離島🌺沖縄 久米島 もう一つの島の巻

皆さま。久米島のすぐ、そばにもう一つ島があるのをご存知でしょうか?


その名前は奥武島
人口30人あまり。
昔は久米島から、竹馬で渡っていたそうな。
ほんとかー!
今は橋ができて、🌉とても綺麗な景色が広がります。
ここも動画で写真を撮ったんですが、なんせアップできない。
本当に🙇‍♀️ごめんなさい。


ではいつもの静止画で橋を渡ります。
f:id:kotiemon:20200805215455p:plain
橋からみた風景。
いや〜つたわらないな。
やっぱり久米島いかないと、この感動は伝わりませんな。
あいぼと2人、いつものウンチクをたれながら、🚙は奥武島に進みます。


奥武島には有名な畳石なるものが、存在します。
まさに亀の甲羅🐢のような石です。
自然界で六角形の石って珍しいですよね。

f:id:kotiemon:20200805215931j:plain
f:id:kotiemon:20200805220020j:plain

あいぼとわたくし仲良く石にちょこんと座り、足を海に浸します。

f:id:kotiemon:20200805220200j:plain
f:id:kotiemon:20200805220248j:plain


海はぬるくて、石は熱い🥵
ただ風は気持ちいい。
しばらく遠くに、見える久米島を眺め、今日一日を振り返ります。


しばしボーっとした後、次は隣のウミガメ館へ。
あ〜みたかったんだよね。
やはり青い海といえばウミガメ。

f:id:kotiemon:20200805220736j:plain
f:id:kotiemon:20200805220812j:plain

浦島太郎がお出迎え。
いや〜ウミガメの背中のってみたいな。
あいぼとそんな話で盛り上がる。

f:id:kotiemon:20200805221045j:plain
f:id:kotiemon:20200805221129j:plain

ウミガメの赤ちゃん。
ちょうかわいい😍

f:id:kotiemon:20200805221240j:plain

ウミガメののどちんこ。
スッポンの親戚。

いずれにしても癒されます。
いつか、ウミガメの産卵や、孵化した風景をみてみたいものです。


ウミガメ館を後にし、つぎは更なる秘密の島。
オーハ島。
ここはある事件がきっかけで、超有名になりました。
実はこちえもん。
この事件、すごく気になってやたらみていたのと、犯人の手記を読んで、人間の生について考えさせられました。
細かいお話しは書きたいところですが、今回は旅行が目的なので割愛。


本当に、干潮時になると、奥武島からオーハ島まで渡れそう。
今は無人島?らしい。
いつか、渡ってみたいと、こちえもん狙っております。

f:id:kotiemon:20200805222852j:plain
f:id:kotiemon:20200805222931j:plain
f:id:kotiemon:20200805223014j:plain

確かに海の上を電柱と、電線があります。
おもしろい🤣
貝も沢山🐚腐るほどあります。

毎日、貝ざんまい。
やたら、こちえもんがオーハ島について語るのをみて、あいぼあきれはててます。
でもここには懐かしい風景が残ってます。

つづく