沖縄🌀久米島 南の島の雨☔️の巻

朝です。

雨☔️が降っています。
どうも熱帯低下圧が久米島上空をすっぽりつつんでいるようです。


こちえもんず
腹が減ったら戦はできないと、まずは朝食。


f:id:kotiemon:20201011104848j:plain


朝時間をゆっくりすごしながら、今日の予定をきめます。
どーしるかーどーしるかー。


まずはタイヤキアイスをガブリ。


f:id:kotiemon:20201011111943j:plain


甘いものをたべたからか、今日の予定は決まり!


まずは、ゆんたく市場によってみます。
ここの前は何度か、通っていて、気にはなっていましたが、第1回は観光に忙しく、横目で見ていただけでした。


f:id:kotiemon:20201011113225j:plain
f:id:kotiemon:20201011113254j:plain


でかい瓜。
南の島はなんでもおおきい。
観光マップによると、時々ヤギ🐐も売っているらしい。
生きてるやつ。
この間、テレビでガクトが沖縄のどこかでヤギ売りますの看板見つけて、ヤギ買ってたけど、3万円だったなー。
なんの為に買うかというと、沖縄の食文化にはヤギ汁なるものがあり、夏場の滋養強壮にいいんだとか。
言わば本土のウナギですな。


がしかし、生きてるヤギ🐐を食べるのは、なんか可愛そうな気がしてしまうのは私だけでしょうか。
よく小さい時、猟師が山ウサギ🐇をとってきて、近所のみんなで食べた時はあんまりなんとも思わなかったけど。
少し、都会に染まってしまった自分に悲しくなってしまう。


まぁヤギ🐐の話はこれぐらいにして、ヤギは買わず、サータンダギーと、ウッチン茶を購入。


f:id:kotiemon:20201011190829j:plain


サータンダギーは紅イモを使ったもので、中が紫色。
やはり南の島は、食べ物が鮮やかですよね。
ウッチン茶は飲んだらゲボゲボ。
まっまずい!よくみると、ウコン茶?か?


これしかないから飲むけど。
けっこうキツイ。


雨☔️が降ったりやんだりを繰り返す。


港はどんなか見てみたくて、兼城港へ。
ここは、那覇泊港と、船🚢での経路を結ぶ港。
船🚢の時間だと、約3時間半から4時間程かかります。
約100キロ。

f:id:kotiemon:20201011215355j:plain
f:id:kotiemon:20201011215430j:plain


こーんなでっかい船にのるのかー
しかし、船酔いがこわい。
今日は雨で、海が荒れていたようで、那覇行きは欠航。
おかげで、こーんなでっかい船撮ったどー!


港を後にし、シンリ浜へ。
以前行った時は、とーっても綺麗だった。

でも、ここでとんでもない事に…

つづく