沖縄🐚宮古島② 未知の離島への巻

あー😩食べた食べた。

おなかぽっこり
どぅわどぅわてーてっててって、てーてっててって♪
どぅわどぅわてーてっててって、てーてっててって♫

逆ライザップ 😱

キョー、フー

食べすぎました。

こちえもんず。逆ライザップ自慢大会。
ホテル🏨に荷物を置き、🚙を走らせます。


目指すは来間島❣️
なんで来間島か?
覚えていますか?こちえもんずが、第一回目宮古島に行った際、海中水族館に行った事。
で、その時初めてヤシガニに対面した事を。
そんでもって丁寧に対応してくれた事をこのブログのもう一回池間島方面への巻でご案内しました。


野生のヤシガニって見られるのか聞いてみたところ、来間島だったら見られるかも?との情報をいただき、尚且つその方も来間島でみたらしいと聞き、スタコラさっさと素直に来間島きましたです。はい。


宮古島来間島は橋🌉で陸つづき、一回目から数えて通算4つ目の離島です。


f:id:kotiemon:20201112003835j:plain
もう陽が傾いてきました。
まずは来間島に到ー着。
f:id:kotiemon:20201112004053j:plain

夕陽がとても綺麗です。

ちなみに離島を結ぶ橋の豆知識。

宮古島から各離島へは、橋を経由しますが、宮古島から来間島への来間大橋の全長は1690mm。
ちなみに池間大橋は1425mm。
伊良部大橋にいたっては3540mm。
仮に大神島宮古島で橋を作ると、なんと4000mmの橋ができる事になります。


すごい長い長い橋ですね。
橋ができる前は各離島の島人は船で移動していましたが、今は車で移動できるようになった為、若い学生達は便利な宮古島へ通学し始め、離島の学校は廃校の危機にさらされているそうな。
便利って少し複雑な気持ちになりますね。

ちょっと観光。
来間島の竜宮城

f:id:kotiemon:20201112071602j:plain
f:id:kotiemon:20201112071652j:plain


乙姫様でもいるんかなー?と思いきや行きすがら、蜘蛛🕷のオンパレード。
案の定、あいぼ、隊長!先にどうぞ!ってどんだけ蜘蛛こわいんだ。


こちえもんがあきれて、かれ枝持って蜘蛛の巣プチプチしはじめたら、お前!蜘蛛ちゃんが可哀想だろ!と😡怒る始末。
お前だって家壊されたら😖悲しいだろー!と説教をしはじめる。
まぁ確かに悲しいが。
こちえもんぽかーんとして声もでず。
はっと我に帰り反撃。


ところで蜘蛛にちゃんをつけるほど、いつからそんな親しい関係になったんだい?
そもそもあいぼが、蜘蛛が嫌いで通れないから、こちえもんが蜘蛛の巣払って、あいぼを通りやすくしようとしてんのに、なんで説教たれられないかんねん!
わては蜘蛛の巣あっても平気なんですけど!


こちえもん多分正論。
あいぼ観念したのか、蜘蛛ちゃんごめんね。と謝ってまわってる。
この人は優しいんだか、アホっぽいんだか。
まぁそういうところも嫌いじゃないんだけどね。🤗

つづく