沖縄🐚宮古島② 伊良部島制覇❗️の巻

はいやってまいりました。
みやこ下地島空港✈️でございます。

私、司会を務めさせていただきます、こちえもんと申します。本日1日、よろしくお願いします。ペコリ。

f:id:kotiemon:20201121202009j:plain

この空港の滑走路の端に俗にいう、17エンドと呼ばれる場所があります。
正式名称は下地島空港RW17END。
下地島空港滑走路、170度の方向より着陸するところ
みたいな意味でしょうか。


あいぼみたいな飛行機✈️マニアにはたまらない場所である。
ジェットスターGK323 成田ー下地島 10時25分着
これを目指し、こちえもんず
走る💨走る💨俺たち💨
サンプラザ中野もビックリ‼️

なんとギリギリの時間。
あいぼ頼む!こちえもんは志半ばで挫折。
走れ!あいぼ!走れーーーーー‼️
あいぼ必死で走る💨
マニアとは怖いものである。
自身の体力と別のエネルギーが発生するらしい。
きた!きた!

f:id:kotiemon:20201121203656j:plain
f:id:kotiemon:20201121203746j:plain
f:id:kotiemon:20201121203827j:plain
f:id:kotiemon:20201121203907j:plain
f:id:kotiemon:20201121203936j:plain
f:id:kotiemon:20201121204008j:plain


走りながら撮った飛行機✈️
あいぼ。まずはよし。よくやった!
上官こちえもんはあいぼをねぎらう。
あいぼ、汗💦ダラダラ💦


よく見ると、いろんな皆さんが言った通りとても綺麗な場所である。


f:id:kotiemon:20201121204450j:plain

しばし飛行機✈️の余韻に酔いしれる。
今度はジェットスターで、下地島空港に✈️おりたってみたいものである。

はっと我にかえる。
もも痛い。身体いたい。
あいぼこちえもんをジトーってみる。


動かなすぎ。けつでかすぎ。
小さな声で聞こえるか聞こえないかぐらいで、グチグチ文句を言ってる。
ウルサーーーイ!
こちえもんと一緒だと楽しいくせに。

ぶつぶつ言いながら次なる観光地、帯岩🪨

17エンドから滑走路沿いの道を進むと、右手に帯岩なる看板がでています。
帯岩は昔、八重山地方で地震があった際、その津波で打ち上げられた、大岩。
その津波では一集落が壊滅的で、約一万人が亡くなったほどの津波だったそうです。
この帯岩🪨だけでなく、かなりの大岩が打ち上げられたそうですが、下地島空港の開港に伴い、大部分は破壊され、今は帯岩が残っているようです。

この帯岩高さが12.5メートルもあり、人間が帯をしている姿に似ている事から帯岩🪨という、通称がついたようです。

f:id:kotiemon:20201121215238j:plain

本当に自然の力ってすごいですよね。
f:id:kotiemon:20201121215412j:plain
f:id:kotiemon:20201121215510j:plain
f:id:kotiemon:20201121215557j:plain

横からみるとさらに大きさが際立ちます。
こちえもんず、鳥居⛩をみると、気持ちがピシッとひきしまり、きちんと2人で二礼ニ拍手一礼をし、鳥居をくぐります。
昔、琉球といわれた地ではありますが、やはり日本なんだなーとあらためて感じます。

帯岩🪨の後ろは、眺めのいい海が広がります。
f:id:kotiemon:20201121220904j:plain
f:id:kotiemon:20201121221133j:plain

風が本当に気持ちいい。
しばらく鑑賞していると、あいぼの悪いくせがはじまったりました。

ずっとごっさぁんですポーズ。
どうも帯岩が🪨相撲のまわしにみえたらしいです。はい。
あんた、ふざけてると変なの連れてくからやめな。
何回も四股のポーズやごっちゃんですポーズ。


こんなアホけといるわてもアホけやな。


少し哀愁ただよう、帯岩🪨でありました。


つづく