沖縄🤗 本島 マニアック③の巻

前回の巻では、ちょっと事件まじりの事を書きましたこちえもんずです。 


マニアックマニアックと言ってますが、きっと沖縄県からしたら、アー😩知ってる〜。
全然マニアックじゃないし。ちげーしー。とか言われるレベルかと思います。


しかしこちえもん隊長は、一生懸命、パソコンでネタを探し、地図を穴があくほどみつめて、探した場所であります!
どちらかと言うと、沖縄南部の方がマニアックな場所が多く感じます。

で、次❗️
f:id:kotiemon:20210425191811j:plain

糸数城跡
また、城ですか〜?って声聞こえてます?

いやいや、ここ糸数城は、先に行った具志川城とは違い、野面積みと切石積みのハイブリッド。


とてもきれいな曲線の城壁です。

f:id:kotiemon:20210425192532j:plain
f:id:kotiemon:20210425202613j:plain
f:id:kotiemon:20210425192652j:plain

何があるって場所でもないんですが、えー🤨市民の憩いの公園も兼ねてるって感じでしょうか。
現に、ワンちゃん散歩してるおじさんと、もの珍しそうにみている外国人と、どこからかきたであろう、大学生くらいの男の子、1人しかいませんでしたから。

人気ないんかなーー。
観光地としては、人は少ないけど、この城壁は結構、すげ〜って感じなんですけどね。

高台からみえる景色や風もとても気持ちいい場所でしたよ。
近くにはアブチラガマもあるんですが、どうもあいぼ、洞窟に抵抗があるらしく、ずっと、入りたくない。嫌だと騒ぐため、断念。

後で調べたら、たしかに○○スポットだったらしい。



次はあいぼがずっと行きたがっていた百名ビーチ

ここは、アマミキヨが降りたったと言う神聖な場所。
近くには、御嶽もありました。
が、しかし、観光地ではないわりに、やたら路上中の車が多い。
しかも、トイレとかもないのに、みんなどうしてんだー?って言うくらい、人が多かった。


f:id:kotiemon:20210425194358j:plain

みんな海好きなんだよね。

f:id:kotiemon:20210425194502j:plain

砂浜をサクサク歩いてみます。
いや〜砂が気持ちいい。

f:id:kotiemon:20210425194611j:plain

ちっちゃい時、テレビでみた南の島のフローネを思い出した。
あれ、本当に好きな漫画だったんだよね。


いつかあんなところで暮らしたいなんて、思っていたけれど、いつからか心が薄汚れてしまったらしく、
スーパーが近くにないととか、コンビニがないととか、あの純粋な私は一体どこへ行ってしまったんでしょう。
それを取り戻しに、なんか旅行してるような気がします。
皆さんはどうですか?


百名ビーチのすぐ横には御嶽があり、アツアツのビーチから逃れると、涼しい風の吹く御嶽。
で、あいぼとんでもないことをしようと考えたらしい。
ビーチの崖をよじ登って、御嶽に行こうとしている!

確かに、御嶽に行くには少し迂回しないといけないのだが。
こちえもん、必死に

バチがあたるからやめてくれ!
若くないんだから、崖から落ちるから!
怪我したらどーすんの! 


こちえもんの必死の願いに、ばかえもん、なんとかやめてくれた。
神様ごめんなさい🙇‍♀️

神様の通る道

f:id:kotiemon:20210425200606j:plain

御嶽の間の緑から見えるビーチが特に印象的でした。

f:id:kotiemon:20210425201233j:plain

つづく