北海道☃️函館 雪でも行くんですかの巻

ワワワワーワワワワー
今日も函館てーは雪❄️だった〜。

こちえもん。お前のブログは半年以上遅れてる!とあいぼ君に😤激怒されまして、しぶしぶ筆を🖌進めております。

たしかに、函館行ったの冬だったなー。
なんで、冬に函館行ったかといえば、たんに安かったのと、あいぼが行きたい!と言ったからと、あいぼが泊まりたいホテル🏨があったのと、3つの要素があったんです。

こちえもん、飛行機✈️でいける場所については、ほぼスポンサーがあいぼなんであんまり、わがまま言えないんです。

だけど、場所さえ決まれば、あいぼは飛行機✈️乗るのが、目的なんで意外と、あ〜行ってもいーよーと言う人なんで、そこからのプランは、こちえもんの意見がかなりとおります。
こちえもんは、口開けて、ヨダレたらしながら、寝てるといつの間にか、目的地に着いてると、便利なシステムになってます。🤗


まぁこんな事ばっかりやってるんで、最近はこちえもん、あいぼに呆れられぎみ。
あいぼに捨てられられないように、寝る回数、大分減りました。
自分では、かなり寝ないんで、やつれたと思います。


て、事で今回は、冬の函館にひとっ飛び。
ピョーーーン

f:id:kotiemon:20210712195312j:plain

おや?雪❄️降ってますな。

f:id:kotiemon:20210712195402j:plain

この半年ぐらい、ブログがずれたおかげで、皆さん涼しい気持ちになったかな?

空港に初ランディング。

f:id:kotiemon:20210712195648j:plainf:id:kotiemon:20210712195614j:plain
f:id:kotiemon:20210712195753j:plain

おてもやんイカ🦑がお出迎え。
そうイカ🦑は函館名物なんですがな。

イカ🦑イカ🦑イカ🦑
楽しみ❣️それとごっこ

ん?ごっこって?と思うかたにはこれ。

f:id:kotiemon:20210712200312j:plain

硬骨魚綱条鰭亜綱新鰭区棘鰭上目スズキ系スズキ目カジカ亜目ダンゴウオ科ホテイウオ属

一体これが、日本語なんか台湾語なんかわからんぐらい長い。

ようは、七福神の布袋様に似てるんで、和名 ホテイウオって名前みたいです。

ごっこの名前の由来は、この魚🐟、卵を沢山もつそうな。
そこから、卵=たまご=こっこ=ごっこ
最後は、訛ってごっこらしい。


ごっこはゼラチン状の身らしく、汁にすると美味らしい。
ここ、函館など、地域限定の郷土料理で、ぜひごっこ汁なるものを食べてみたい。
さらに季節限定。

おー限定がふたつもつく。限定好きの私とすると、ぜひ食べてみたいものである。

で、その話しをあいぼにすると、おいしくなさそうな顔🥸してるから、食べたくないという。
😩あ〜都会っ子のあいぼ。


そんな、あれも食べたくない、これも食べたくないってワガママ言うと、生きていかれないよ!と、若干うんじゅっ歳、人生の曲がり角をすぎた、あいぼに説教をする。
説教をしながら、空港の外にでると、ブルzzz,

f:id:kotiemon:20210712204412j:plain
f:id:kotiemon:20210712204434j:plain

あいぼーーーー!雪❄️ふてるぞー
🚙の運転。気いつケロャー。

冬の北海道。初めての🚙車。
ゆっくりゆっくり。

早くあいぼはホテル🏨につきたいみたい。
だってあいぼが行きたいホテル🏨だもんね。

さてそこはどこでしょう?

つづく