沖縄🌸本島冬 春はまだまだかの巻

雨の☂️沖縄。
とても残念でございます。

青い空青い海。それが沖縄。
イメージはこれ。

https://youtu.be/u9ZG7EEM7vI

ANAで沖縄来たのに、JALのCMってANAさんごめんなさい。

https://youtu.be/w8AbvNxkMMI

こんなんもありました。

懐かしいですね。

でもそんな事ばっかり言ってたらダメだよね。
雨☂️を楽しむのも、旅行の楽しみ方だよね。

で、きました。
沖縄北部 大宜見村のシークワーサー。

f:id:kotiemon:20220224000529j:plain
f:id:kotiemon:20220224074939j:plain
f:id:kotiemon:20220224000603j:plain

シークワーサーって知ってますよね。
青いミカンとレモンのあいのこみたいな感じ。

ここ沖縄は、世界一のシークワーサーの栽培地。
しかも、シークワーサーって、ダイエットやガンの抑制にも効果があるんだって。

シークワーサーは沖縄方言で、酢を食べると言う意味らしい。

ここ、大宜見は世界一長寿地域にも、認定されたそうな。
おー!それは素晴らしい。

こちえもんは、長寿よりダイエットに興味シンシン。

入り口を開けると、夢のような光景が。
f:id:kotiemon:20220224073250j:plain

ひねるとシークワーサージュースがでる、蛇口。
ほし〜ほし〜。
超ほし〜。

あいぼ。あの蛇口買ってくれ。

無料でジュースを飲ませてもらう。
うまい!
かわいいお姉さんが、シークワーサージュースができるまでの過程を丁寧に説明してくれる。

今は時期ではなかったため、残念ながら、機械は休止中。
f:id:kotiemon:20220224074247j:plain

こちらの社長さんは体重100キロ超えが、シークワーサーダイエットでかなり痩せたそうな。
それもシークワーサー毎日飲んで。

すごいすごい。

で、のせられまくりのこちえもん。
あいぼと2人買ってしまいましたよ。

f:id:kotiemon:20220224074642j:plain
f:id:kotiemon:20220224074732j:plain
f:id:kotiemon:20220224074848j:plain

レストランとショップを併用してます。
残念ながら、ショップに蛇口はおいていませんでした。

あいぼ。後でドンキで買ってね。😂

シークワーサーパークを後にし、車🚗💨は南下いたします。

腹ごしらえに選んだ場所は。

百年古家大家とかいて、うふやーと読みます。
ここは、ミニテーマパークみたいな、お食事処。

明治時代に建てられた、安里家を移築した場所。
敷地もかなり広く、お庭も楽しめます。

小高い丘から、下へ歩いて行きます。

f:id:kotiemon:20220224212202j:plain
f:id:kotiemon:20220224212245j:plain
f:id:kotiemon:20220224212343j:plain
f:id:kotiemon:20220224212416j:plain

お城みたいでしょ

まだまだ降ります。

f:id:kotiemon:20220224212526j:plain
f:id:kotiemon:20220224212700j:plain

まだです。

f:id:kotiemon:20220224212744j:plain

まだです。

f:id:kotiemon:20220224212822j:plain
f:id:kotiemon:20220224212913j:plain

やっと着きました。

離れの今でいうテラスに通されます。

周りはちょっとした、庭園になっています。

f:id:kotiemon:20220224214541j:plain
f:id:kotiemon:20220224214624j:plain
f:id:kotiemon:20220224214730j:plain

こんな素敵な場所でお食事なんて、自分がお金持ちになった気分。

早速、お料理を注文するざんす。

大家御膳〜華〜と、あぐー肉そばセット。ざんす。

f:id:kotiemon:20220224213046j:plain
f:id:kotiemon:20220224213725j:plain

まぁお上品ざんす。
みてみて海ぶどう丼おっしゃれ〜。

f:id:kotiemon:20220224215428j:plain

品のあるお食事を、あいぼおじーと、こちえもんおばーはガツガツと食べる。
外の風景も、食事の一部なんて、本当に素敵❣️
滝の音を聞きながら、食事ができるなんて、滅多にあることじゃござーせん。オホホホホ。

食事の後、敷地を散策。

f:id:kotiemon:20220224222218j:plain
f:id:kotiemon:20220224222248j:plain
f:id:kotiemon:20220224222318j:plain
f:id:kotiemon:20220224222419j:plain
f:id:kotiemon:20220224222506j:plain
f:id:kotiemon:20220224222553j:plain
f:id:kotiemon:20220224222632j:plain

こんなに広いんですよ。
王族になった気持ちです。

お腹も気持ちも満たされて、いざいざいざ。
春を探しに出陣。!

行くぞ!あいぼ!おー!

つづく