沖縄🌸本島冬 まだ頑張るんですかの巻

今帰仁城を後にし、普通はここで、じゃあホテル帰りますかってなるんですが、冬の沖縄は夜も楽しいんです。

何が楽しいかって、春を楽しんだら、欲張って冬も楽しむ。
冬の楽しみイルミネーション。ジャーン

昨年は、東南植物楽園のイルミネーションを楽しんじゃいました。
そうこれこれ

f:id:kotiemon:20220226081533j:plain

池に浮かんだハスの花

本当に綺麗でした。

毎年、10月から5月ぐらいまでやっているので、今からでも充分予定を組めそうですね。

で、今年は体験王国むら咲村のランタンフェスティバル

こちらは毎年12月から3月までなので、急げ💨急げ💨かもしれませんね。

沖縄は夏のイメージがとても強いですが、ダイビングをしないこちえもんずは、むしろ冬の沖縄を楽しむ事が多いですね。
夏は身体がお焦げになってしまう。

と、前おきが長くなりましたが、

f:id:kotiemon:20220226082903j:plain
f:id:kotiemon:20220226082945j:plain

ここは、何年か前、琉球の風というドラマのセットがそのまま、観光地になった場所。

f:id:kotiemon:20220226083145j:plain

実はこちえもん、このドラマみた事がないんですが、琉球王朝
とても興味がありますね。

11月に琉球王朝祭りというのが、あるようなのですが、ぜひ一度琉球絵巻をこの目でみてみたいですね。


https://youtu.be/EOBGiIrfOuo

と脱線してしまいましたが、では当時の琉球王国におもいをはせながら、みていきましょう。

f:id:kotiemon:20220226090746j:plain

入り口を入ると早速イルミネーションのトンネル。
ふだん見慣れているイルミネーションとは違って、とてもあたたかみがあり、一瞬で異次元の世界にひきこまれてしまいます。

f:id:kotiemon:20220226091050j:plain
f:id:kotiemon:20220226091118j:plain

ライトアップされた建物や、ダウンライトの道を歩いていると、まさに当時の世界にいるような感覚になってきます。

f:id:kotiemon:20220226091326j:plain
f:id:kotiemon:20220226091354j:plain
f:id:kotiemon:20220226091827j:plain
f:id:kotiemon:20220226091919j:plain
f:id:kotiemon:20220226092000j:plain

濃い朱色と濃い青のコントラスト。
沖縄の色彩って本当に綺麗ですよね。

f:id:kotiemon:20220301073120j:plain
f:id:kotiemon:20220301073158j:plain

ちょうどこちえもんずが行った時間、プロジェクトマッピングをやっていました。
最近、色んなところでプロジェクトマッピングやってますね。
仮想の世界が映しだされて、楽しいですよね。

逆に楽しすぎて、現実の世界が嫌になってしまったりするんですが。笑

こういう旅行も、現実世界からの逃避行に近いので、そんなかわりないか。

f:id:kotiemon:20220301074619j:plain
f:id:kotiemon:20220301074648j:plain
f:id:kotiemon:20220301074718j:plain
f:id:kotiemon:20220301074748j:plain
f:id:kotiemon:20220301074855j:plain

キジムナーをみつけました。

キジムナーって知ってますか?
キジムナーは、ガジュマルの木に住む、沖縄の精霊です。
人間みたいな性格をしていて、とても身近な存在。
イメージ。座敷童みたいな感じなのかなー?

大宜見村の喜如嘉というとこらのご出身らしい。
なんでも、おならとタコ🐙が嫌いらしいから、ぷっぷしてるあいぼ君は嫌われちゃうな。きっと。

しかしなんでおならなんだろ。
かなり潔癖症なんだろか。
こんな、ご時世だから、最近のキジムナーは除去シートもってそうね。

なんか不思議な生物?ってなんか気になるよね。
前のブログで、屈斜路湖のクッシーとかお話ししたけど、わてらが小さい時は、よくテレビ📺で、UFOとか、雪男?あっ今雪男っていわないか、イエティだっけかそんなんとか、座敷童子とかよく不思議ものやってたわ。


そういえば最近、テレビでそう言うの見なくなったな。
どうしちゃったんだろ。
昔は川口ひろし探検隊とかしょっちゅうあったわー。


https://youtu.be/fpdDoU9im1s

そーそーこんなやつ。
いや〜懐かしいなぁ。
本当、

https://youtu.be/Xf5dJgD0u08


こんなんもやってたな。
藤岡ひろし。
川口ひろしも藤岡ひろしもサイコーーに面白かったなぁ。
😩あ〜とまらん探究心。


ぜひ、藤岡ひろしにキジムナーを探せ‼️をやってほしいわー。
しかも特番で。
絶対みるわー。

やーずいぶん脱線してしまったが、とにかくキジムナーをみてみたいもんです。

なぁあいぼ。ウンウン ←あいぼの声

脱線ついでに、次いこか!

つづく