田舎暮らし2日目

なんか☀️朝疲れてたんだろな。

全く身体疲れてるのに、家ついたらあまりに時間が止まってしまってて、夢の中なのか区別つかないまま。

頭グルグル状態で、起きました。はい

両親の洋服やら、日記やらがそのまま残ってて、何も前に踏み出せないわたし。

とりあえず、あいぼに送ってもらったので、一応わが町の観光にでも行きますか。

ここ羽後町は西馬音内盆踊りが有名で、端縫いとはこの盆踊りの着物を👘いいます。

イメージ

f:id:kotiemon:20190917223733j:plain

そんな端縫いの道の駅がここです。

f:id:kotiemon:20190917223910j:plain

ここで腹減ったあいぼは、御飯とお菓子を調達。

で、ここの焼きもち右のやつ。

大ヒットするぐらいマジうまし。

あいぼ感激!してたよ。

f:id:kotiemon:20190917224226j:plain

東京で売り出したら行列できると、豪語しとりました。が実は私も、意外と売れるんでないかと思っております。はい。PR不足でんな。

道の駅をでまして、次は川原毛地獄。

ここは、青森の恐山。富山のなんとかとで日本の三大地獄らしい。

らしいというのは、私自身も川原毛地獄がそんな有名だとは思っておらず、たまたまウィキペディア先生👩‍🏫を見て知ったとよ。

まぁ地元民なんてそんなものかも。

f:id:kotiemon:20190917225136j:plain

川原毛地獄。

地獄というだけあって、流れる水。普通透明でしょ。

でもここ。

f:id:kotiemon:20190917225420j:plain

何色に見えますか?

そーです。みどりです。せーかい!

座布団1枚。

ってテンションあげとかないと、まぁ荒涼とした雰囲気なんですわー。

さすが、草木も生えない地獄の風景です。

f:id:kotiemon:20190917225916j:plain

静かな雰囲気の中、どこからか、湯気とプシューという音。

なんかなーってみると、おいおい毒ガスでてるじゃないか!

ガスマスク誰か持ってこい!

周り見たら有毒ガス注意ってどう注意するねん。

死ぬ死ぬいうてたら、あいぼが妙に落ち着いて、風上だから大丈夫って。

え?風上?ん?

本当だ風上だった。死なずに済むらしい。

まぁ良かった。心の準備できてなかったしな。

毒ガスの山⛰を下り、大湯滝なるところへ。

谷底まで下ると、ここはパラダイス?

水着きてみんな温泉♨️入ってるよ。

f:id:kotiemon:20190917231005j:plain

滝に打たれてる人もいる。

そうここは、無料の温泉。

無料だけど、男女別の脱衣所もありなかなかいい。

わてらは、なんも準備してこなかったので、足湯しました。

温度は少し熱め。

子供達も川の湯の中で楽しそうに遊んでました。

硫黄温泉かな?岩盤に寝てる人もいました。

極楽。極楽。

川をでて再び、山を登って、駐車場までえっちらほっちら。

足が足がとゼーゼーいいながら、戻りましたです。はい。

戻ったら丁度お昼時。

なんでも全国的に有名らしい三角そば行きました。

f:id:kotiemon:20190917232127j:plainf:id:kotiemon:20190917232049j:plain

ひそかに秘密のケンミンショーにでてたらしい。

後でネットでみてみよう。

麺も🍜スープも昔ながらのラーメンでしたね。

安倍総理夫人も来てましたよ。

時間も2時すぎ。

いよいよあいぼ。1人で東京帰るんですよ。

そんなあいぼを心配しつつ。あいぼ本当にあじがと。😂感謝!