沖縄🌸本島冬 一番早い春みつけたの巻

いよいよ。大一番でございます。

今回の目的は、沖縄に春を探しにきたのであります。
構想2年。
あたためておったプランでございます。

天候は雨☔️
決してコンディションとしては、いいものではございません。

しかし、こちえもんず、来ました。
そう、来たんです。
2年前に来たこの地に、再び戻ってまいりました。

まずはグダグダ言う前に、八重岳の桜🌸まつり
正しくは、本部町桜🌸まつりと言うのでしょうか、
沖縄の春を見てみましょう。

f:id:kotiemon:20220225073121j:plain

先程もお話ししましたが、雨☔️です。
残念ながら、車からのお花見になってしまった事。
これは少し残念です。

f:id:kotiemon:20220225073324j:plain
f:id:kotiemon:20220225073358j:plain
f:id:kotiemon:20220225073439j:plain
f:id:kotiemon:20220225073537j:plain
f:id:kotiemon:20220225073618j:plain
f:id:kotiemon:20220225073704j:plain
f:id:kotiemon:20220225073750j:plain
f:id:kotiemon:20220225073952j:plainf:id:kotiemon:20220225073858j:plain
f:id:kotiemon:20220225074516j:plain

車内からの写真で皆さんに、このきれいさが伝わりずらいのが、非常に残念です。
後、カメラマンの腕前がいまいちな事も、お許しください。

本部町のこの桜🌸
歴史をしると、もっと感動🥺できると思います。
にわか、沖縄応援団が簡単に説明いたしますと、

戦前ここ八重岳には芭蕉敷と言う集落がありましたが、戦争の為焼き払われ、多くの方が犠牲になりました。
1962年本部の町長さんになられた、渡久地さんという方が、なんとか皆んなの心を癒せるものはないかと、当時の米軍司令官と掛け合い、補助をもらい、山の入り口から山頂まで、一本一本桜🌸を植えたそうな。

沖縄が日本に返還されたのは、1972年ですから、まだ沖縄がアメリカに統治されてた時代のお話しです。

桜一本一本に、住民の希望みたいなものが、今花開いているかと思うと、胸がつまります。

沖縄の🌸桜はカンヒザクラ
本土のソメイヨシノに比べて、濃い赤色をしています。
濃い赤は、皆んなの想いが強いから、赤が濃いのかもしれませんね。

また、来年来た時は、そんな歴史を思い浮かべながら、ゆっくり歩いて桜をみてみたいと思います。

最後にパチっと

f:id:kotiemon:20220225124120j:plain

つづく