2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道🌿小樽積丹 いざ神の岬の一歩手前の巻

石垣からすぐのところに海岸がある。ここから、鰊漁の船がでていたのかな。 見るからに荒々しい海である。 波によって石が削られたのか、角のない丸い石。 だけど、海の色は、上から眺めるより、かなり透明なんだけど、黒っぽい透明度。 ここで、こちえもん…

北海道🌿小樽積丹 いざ神の岬の二歩手前の巻

やっとこさ、ゆっくりしようと騒ぐあいぼをズルズル引っ張りだし、無理矢理に座らせいざ出発 春だけど、やっぱり北海道の春はちゃむい。 でも、柔らかい日差しが気持ち暖かさを感じます。 こちえもんは春が大好き みんな大好きだよね。 なんか生きる力が湧い…

北海道🌿小樽積丹 お目覚めは小樽でございますの巻

昨日はあまりに疲れはて、ろくすっぽホテルの紹介していなかったー。あちゃー。ここのホテルノルド小樽。 落ち着いた大正ロマンただようホテル。 夜、外からみると、どゃさらにどゃあなたステンドグラスでっせ。 ス.テ.ン.ド.グ.ラ.ス❣️ オッサレ〜。 中は更…

急に羽生結弦について書きたくなったの巻

突然ですが、さっきフィギュアスケートの全日本をみていたんですよ。特別、羽生君のファンな訳ではありませんが、本当に観ていて感じる事があったので書かせてください。まずは氷の上を滑ってるんでなくて、氷の上に浮かんでいるように見えた事。 そして氷の…

北海道🌿小樽積丹 ご宿泊は小樽でございますの巻

こちえもんず。 千歳空港✈️でレンタカーを借り、すぐさま本日のお宿小樽へ出発。千歳から小樽まで高速を使うと、約1時間10分。 がしかし、飛行機✈️の中で寝たから大丈夫かと思いきや、あいぼ、途中から眠い眠い言い出す。 いや実はこちえもんも、途中うつら…

北海道🌿小樽積丹 行かなきゃそんそんの巻

何回目の小樽でしょう。 なんだかんだいって小樽に来てるんですが、観光ってあんまりしていなかった。 むしろ通り道って感じだったですねー。ずーっと書こうと書こうと思いながら、あれやばい‼️年越しちゃうよってな事と、あいぼからおい!いつ小樽はアップ…

沖縄🥥西表島 ラストスパートの巻

ジャングルホテル パイヌマヤに戻ったこちえもんず。食事の後はいつものあれでしょ。銀色のオリオンビール withおつまみ。サイコーーーーーでーす。あっという間の2泊3日。 明日は最終日。 天気は今いちだったけど、いいんだ。 また来るんだ。そう思えば、楽…

沖縄🥥西表島 船浮行ったどーの巻

お酒はぬるめの燗がいい〜♪ 肴はあぶったイカでいい〜 女は無口な人がいい〜 灯はボンヤリともりゃい〜こちえもん。 どうしても船浮=舟唄(八代亜紀) 離れられない。https://youtu.be/vmRQZD72ZPMそんな演歌を頭に刻みながら、ついに来ました。 船浮。 イ…

沖縄🥥西表島 船浮に行くどーの巻

西表島2日最後のイベント。白浜港から船浮集落へ。 西表島の中の島の集落ですが、陸路がなく、船でしかいけない場所。 神秘的。でも西表島。ここまでバスが来るんですよ。 船が来るまで、ヤギとたわむれる。 港はこじんまりとして、乗客はこちえもんずとおじ…

沖縄🥥西表島 またご飯難民なりかけたーの巻

水牛イチローを送りだし、こちえもんず、昼ご飯を食べに、上原港付近へ。 ガザミ料理を食べたいと思っていたので、目当ての食堂を探す。初めてのところって探すの難しい。 ウロウロしながら、やっと探しだすと、なぬー! お店閉まってる。 仕方ない、こんな…

沖縄🥥西表島 明日天気になーぁれの巻

こちえもんず。あんなに食べたのに、何これ。やっぱり沖縄にはオリオンビールでしょう! しかも、昼間スーパーで入手した天ぷらも添えて。で、ここはやっぱりBEG INのオリオンビールの歌ですよ。 沖縄といえば、三線の音色がないと。 ぷはーぷはー‍言いな…

沖縄🥥西表島 ジャングルホテルパイヌマヤお食事編の巻

前回はこのパイヌマヤホテルの施設情報について、感想をのべました。あらためて書いた後に、ホテルのHPをみると、ナイトツアーやってたんですね。 一時間くらいのツアーだし、ネット予約するとさらにお値段値下げ。お得情報のってました。ふむふむ。行く前…

沖縄🥥西表島 ジャングルホテルパイヌマヤ建物編の巻

ハイハイ皆さん。 こちえもん。本当の予定では、もう一つ行く予定だったんですよ。しかーし、いつも自分勝手なあいぼが、雨☂️が降ってるから、明日にしようと言ってきかず、結局押し切られる形で、ホテルに到着。こちえもんの旅のしおりはどうしてくれるんだ…

沖縄🥥西表島 やっやっヤマネコとご対面の巻

沖縄の海ってどこに行っても綺麗だけれど、その場所によってきれいさが違う。これは海の個性って言うべきなのかな?移住する人って、きっとそれぞれの個性に惹きつけられて、移住しちゃうんだろうな。 なんか旅行すること度に、景色だけじゃなくて、その土地…

沖縄🥥西表島 悲しき歴史の巻

西表島は、一周コースがありません。 仮に一周しようとすると、半周は車で回れますが、後の半周は道なき道のジャングルを、ひたすら歩きでまわるしかありません。私が調べた限り、あと半周を回るツアーはないようです。 ゆういつ島の真ん中を縦断すると言う…

沖縄🏝西表島 コンビニがないの巻

無事、港に着きあたりをキョロキョロ。港の中にはお土産さんだけ。 少し、嫌な予感。 到着時刻はちょうど、12時半。 お昼どきである。 港から歩いて5分くらいの、オリックスレンタカーへむかう。途中。ヤマネコにご挨拶。こーふんぎみのこちえもん。 無事、…

沖縄🥥西表島 いよいよ未開の地への巻

ワクワクワクワク。石垣島空港に降り立った。石垣島はえーとえーと2回目かな? しかし、今回はメイン石垣島てはなく、さらに野性味あふれる西表島。 あいにく雨☔️。 しかも、飛行機✈️は30分遅れ。こちえもんの旅の予定が、早くも狂いつつある。こちえもんす…

沖縄🥥西表島 ヤバイよヤバイよの巻

まだ、旅のしおりの1行目にも到達していない。大体こちえもんは前置きが長すぎる。 本文に入る前にネタ切れしてしまう。 ほんと、悪いくせ。で、前回は無事に飛行機✈️に乗り込んだんでしたね。 いや〜よかったよかった。ふっと視線をむけると、えっ? 出川の…