沖縄🌸本島冬 もう一つ春をみつけましたの巻

雨☔️の本部町を後にし、今度は今帰仁へ。

なんで?今帰仁に?って。
今帰仁城の桜🌸のライトアップを見に、なんて思ってたら、なんと、コロナの影響で、直にライトアップはみられませんでした。
かわりにライブ発信らしい。

夕暮れにあわせて、プランたてたのに。😭

ラッキーな事に、夕暮れに少し早かったため、なんとかかんとか、明るいうちに今帰仁城の🌸桜をみる事ができました。

実はこちえもんず
今帰仁城はお初でございます。

何年か前、行こうと思ったら、台風で石垣が崩れたとかで、なおってから行こう!なんて思ってたら、なんか行かずじまい。
今回の桜🌸見物ならと、早速今帰仁城をプランに組み込んだのに、本当に残念。

f:id:kotiemon:20220225193907j:plain

これが有名な、今帰仁城か。
こちえもんは個人的に勝蓮城が好き。
なんか、すらっとしたイケメンなお城だからかな。
今帰仁城はどんな感じでしょう。

f:id:kotiemon:20220225194147j:plain
f:id:kotiemon:20220225194209j:plain

お城と桜🌸
やっぱりあうね。

f:id:kotiemon:20220225194308j:plain

このお城の石畳。
時代を遡ってる気がする。

f:id:kotiemon:20220225194433j:plain
f:id:kotiemon:20220225194500j:plain

昔の王様は桜🌸が咲いたら、やっぱり花見酒🍶をしたのかな?

f:id:kotiemon:20220225194608j:plain
f:id:kotiemon:20220225194635j:plain

天気が良かったら、お城と桜🌸と空のコントラスト。
本当に綺麗だったろうな。
王様はやはり天上人だったであろう。

f:id:kotiemon:20220225194959j:plain
f:id:kotiemon:20220225195041j:plain

高い場所から桜🌸を眺めるのもいいのかもしれませんが、こちえもんは、近くでじっくり桜🌸をながめる方が好きだな。

f:id:kotiemon:20220225195317j:plain

そういえば、桜🌸と言えば宴会。
本土の人間は桜🌸イコール酒🍶が飲めるになるのだが、宴会やってる人が1人もいない。

桜🌸咲いたら、ブルーシート持って、場所とりするの普通でしょ
ってよく考えてみたら、いくら桜の🌸咲いてても、沖縄は冬。
平均気温約15℃。
かなり肌寒い。🥶
風邪🤧ひいちゃう。

だから、沖縄の人はお花見しないのか。
なるへそなるへそ。

今帰仁城の近くには歴史センターもあり、昔の琉球の歴史も学べます。

f:id:kotiemon:20220225201016j:plain
f:id:kotiemon:20220225201116j:plain

桜もいいけど、今帰仁の村の地図。
ほんとすごい。
昔の人がタイムスリップしたら、いたく感動したろうな。
お!ここ俺ん家!なんて。

お勉強もひとしきりして、腹ごしらえ。
こちえもんずはやっぱり、花🌸より団子かな。

f:id:kotiemon:20220225201501j:plain
f:id:kotiemon:20220225201547j:plain

水もしたたるいい桜

f:id:kotiemon:20220225201645j:plain

よし、来年はリベンジ。

またヤーサイ。

まだまだつづくよ。