沖縄🥥西表島 明日天気になーぁれの巻

こちえもんず

あんなに食べたのに、何これ。

f:id:kotiemon:20211218205435j:plain

やっぱり沖縄にはオリオンビール🍻でしょう!
しかも、昼間スーパーで入手した天ぷらも添えて。

で、ここはやっぱりBEG INのオリオンビールの歌ですよ。
沖縄といえば、三線の音色がないと。
ぷはーぷはー😮‍💨言いながら、こちえもんず、いい気分。

https://youtu.be/36NolVPEvTA

三線の音色と、虫の音で、あーした天気になーあれ☀️

その夜は気持ちよく眠りました。

朝です!
なんか、暗い気がする。
あれ?カーテンを開けると、残念ながら、雨☔️。
ふーむ残念。

晴れたら、浦内川を船🚢で登って、滝を2つみるトレッキングコースを予定してました。
が、しかしこの雨では、きっと楽しめないかもと判断。

こちえもん、早速予定変更し、由布島へ行く旅に。
おーいまだ、西表島半分もまわってないぞ〜。
たしかに。
ずーっと島の東側をウロウロしているこちえもんず

まぁ仕方ない。雨だし。
それは割り切って、由布島へレッツゴー❗️

由布島へ着くと、観光客がチラホラ。
アレ水牛だよね。
あきらかに昨日の和牛が、水牛ではない事をあいぼに認識させる。
あいぼ、アホっぽく、俺が水牛だと言ったら水牛なのとのたまう。
ハァー?
ほっとこう。

f:id:kotiemon:20211218211634j:plain

ここ由布島は、西表島と400Mぐらいの距離しかなく、水深も満潮でも1mぐらい。
干潮時には歩いてもいけるらしい。
確かに歩いていけば入園料しかかからないけど、せっかくここまで来たんだから、水牛車に乗るでしょ。

今回こちえもんずを乗せてくれたのは、
すずこ 女子

f:id:kotiemon:20211218212745j:plain
f:id:kotiemon:20211218213750j:plain


他の水牛に比べると一回り小さい。
しかも、パート。
10時から13時くらいまでで、月に2回くらいの勤務らしい。
そんなんでいいの?

聞くところによると、すずこは片道しか人を乗せられないらしい。
しかも、効率的な性格なのか、早く仕事が終われば、早く家に帰れると考えているようだ。
そのせいか、こちらの風情を楽しむのは、どうでもよく、ちゃっちゃちゃっと歩く。

f:id:kotiemon:20211218213818j:plain
f:id:kotiemon:20211218213856j:plain
f:id:kotiemon:20211218213925j:plain
f:id:kotiemon:20211218213958j:plain

あっという間に、由布島へ到着。

ここ由布島は今現在住民は15人らしい。
15人て。逆にすごい。
水牛の方が数が多いようです。
ここの水牛は、農作物を運ぶ為に、台湾から連れてきたそうな。
昔は車や農耕機がない時代、運搬をする大事な動物だったんだろうな。
今は、観光に従事している。
必要とされている点では一緒。
なんか今となると、沖縄って言うと、水牛のイメージ。

しかも、沖縄の風景になぜかあうんですね。
これがまた。

f:id:kotiemon:20211219191050j:plain

入ってすぐのところに、水牛の池があります。
小さな子牛もいましたよ。
気性が荒いらしい水牛。
牛ちゃんに触りたかったけど、角で刺されそうだったのでやめときました。

本日もあいにくの雨☔️のち雲だったけど、観光客や修学旅行生らしい団体が結構いて、なんだかんだ言っても人気のようですね。

f:id:kotiemon:20211219191710j:plain
f:id:kotiemon:20211219191756j:plain

ここはチョウ🦋園

洗濯バサミで吊るされたサナギから、チョウ🦋が羽化してるところ。

はじめてみたけど、ロマンがなくて現実的(苦笑)

f:id:kotiemon:20211219192045j:plain

島全体が植物園なので、探検家気分で散策。

f:id:kotiemon:20211219192212j:plain
f:id:kotiemon:20211219192245j:plain
f:id:kotiemon:20211219194556j:plain
f:id:kotiemon:20211219194716j:plain
f:id:kotiemon:20211219200012j:plainf:id:kotiemon:20211219195923j:plain
f:id:kotiemon:20211219200048j:plain
f:id:kotiemon:20211219200137j:plain
f:id:kotiemon:20211219200233j:plain

昔はこの島にも、小学校があったみたい

f:id:kotiemon:20211219200341j:plain

由布島からみた海

f:id:kotiemon:20211219200516j:plain
f:id:kotiemon:20211219200618j:plain

天気がよかったら、もっときれいな海をお披露目したかったんだけどな。

島の中には売店や喫茶店や食堂なんかが、ひととおりそろってます。

f:id:kotiemon:20211219201850j:plain
f:id:kotiemon:20211219201945j:plain
f:id:kotiemon:20211219202018j:plain
f:id:kotiemon:20211219202114j:plain

島の中を散策し、また水牛に乗って西表島へ戻ります。

今度乗せてくれた水牛は イチロー 男子
すずこに比べると断然大きい。

f:id:kotiemon:20211219203033j:plain

こんなイチロー
身体が大きいのに、1番に出発したのに、ノロノロ
途中休憩も多い。
働きたくないんですね。きっと。
ドンドン後からきた水牛に抜かれていきます。

f:id:kotiemon:20211219203436j:plain
f:id:kotiemon:20211219203557j:plain

でも、水牛使いのお兄さんが、三線で歌を歌ってくれたので、全然イライラしませんでしたよ。

https://youtu.be/DS0dVPIFuf4

イチロー 最後のビリっけつ。
他の水牛はさっさと、かえってました。🤗

f:id:kotiemon:20211219204841j:plain

イチロー早く帰ってご飯たべな。
あいぼ。うちらもご飯たべよ。

つづく