沖縄🐚宮古島 リベンジですの巻

皆さん覚えていますか?

第一回宮古島で、こちえもんずが旅行途中で帰った事。
お忘れでしょうか?

お忘れの方は第一回宮古島の旅を読んでいただけると、ものすごくわかりやすいかと思います。

えー忘れもしません。第一回宮古島で台風にあい、帰る決断をした場所。
そうここ、島尻のマングローブ林。

リベンジですよ。☀️天気もよくなって、やっとこさ念願のマングローブ林ですよ。

f:id:kotiemon:20201123201526j:plain

沖縄といえば、マングローブ
マングローブと言えば沖縄。

それぐらい見て見たかったですね。
観光地といっても、人はまばら。
やはりコロナの影響か、またはあまり観光地化されていないかどちらかですね。

中の遊歩道を歩くと、確かにマングローブがザクザクと立っています。
遊歩道の下の湿地帯には、赤くプツプツしたものと、プツプツした音が。

ジーっと目を凝らすと、

f:id:kotiemon:20201123202110j:plain

小さなカニ🦀が大量にいました。
片方のハサミがやたら大きくアンバランス。


シオマネキという種類らしく、エサを食べる時は、小さいハサミを使うそうな。
じゃあ大きいハサミは何に使うんだ!と疑問がわいてくる。
ふむ。メスへの求愛行動の際使うらしい。
しかし、このハサミ。ハリボテらしい。
メスはこのハサミ、大きくて強そう💕カッコイイと騙されてしまうんか。
しょうもないハサミである。


本当はたいして強くもないのに、いきがってる感じが情けない。
しかし、それについていくメスも情けない。
そんな男!こっちから願い下げだね‼️とプツプツ言っていると、ひとり聞こえないふりをしている男子がいる。


これこれあいぼ君。こちえもんちゃんのお話しは聞こえたかね。
ん?聞こえない。
え?聞こえないの?
うん。聞こえるない。
こんな人と一緒にいるわてもしょうもないやつである。

約1キロほどの遊歩道。
f:id:kotiemon:20201123204452j:plainf:id:kotiemon:20201123204414j:plain
f:id:kotiemon:20201123204525j:plain

宮古島満喫してますかー?
してまーす。
そんな南の島のマングローブ林でした。

日が傾いてきました。
急げ💨急げ💨

次は、第一回宮古島で海中水族館に行った時、外に公園のような場所があったのを、あいぼが覚えていて、そこの海中公園の展望台へ登ってみました。

展望台への道のりはかなり細い遊歩道になっていて、行く人いるんかな〜といいながら、歩いていると、目の前をかなりのでかいカニ🦀が横歩きをしてました。

おりゃ〜‼️興奮ぎみのこちえもんず
カニをつまかえてやろうと走りましたが、もう体力が持たず断念。
大人しく展望台へ向かいます。

f:id:kotiemon:20201123205815j:plain

ちょっと暗いですが、とても景色のよい場所です。
魚が釣れる🐟のか、家族連れがわさわさこちえもんずの後についてきてました。

何が釣れるのか聞いて見たかったところですが、日も落ちかけていたので、ここはまた次回ゆっくり🦀釣りでもしてみたいところですね。

もう少しで日が沈みます。

こちえもんず🚙まだまだつづきます。