沖縄🩱宮古島 出発進行ー🚙の巻

あまり乗り気でなかった宮古島旅行も、まもる君に出会えた事で、ノリノリになってきましたよ。ルン♫

本日の愛車はこれ。
f:id:kotiemon:20201108072815j:plain
頼むぜ相棒。

今まで黒の車なかったなー。
めずらし。
で、こちえもんずが1番に向かったのは、

f:id:kotiemon:20201108073030j:plain

古謝そばやさんの宮古そば。
やっぱり宮古島にきたんだから、宮古そば食わねば帰れんでしょう。
ここはガイドブックで見つけたところ。
かなりの有名店です。
宮古島空港から約10分。
とてもきれいな内装です。

f:id:kotiemon:20201108073748j:plain
f:id:kotiemon:20201108073821j:plain

名前の感じから、古民家かと思ってましたが、これはこれで、オシャレな感じです。

きました宮古そば

f:id:kotiemon:20201108074024j:plain

左が宮古そば、右がアーサーそば。
美味しそうでしょ。

f:id:kotiemon:20201108074142j:plain

宮古そばの最大の特徴は上にのったカマボコ。
ここ古謝そばさんの宮古そばは、カツオだしの澄んだスープの優しい味。
こころなしか、麺が少し細いような。
でも、絶品のうまさで、作り手の優しさが伝わるような丁寧な味です。
食べた後もまた食べたい。そんな気持ちにさせてくれるおそばです。
こちえもんず。スープも残さず飲みほしましたぜ。

完食。ごちそうさまでした。

実は今回の旅行✈️。
宮古島に台風🌀が接近中だったんですよ。
だから絶対いきたいところから攻めないと、どうなるかわからない。
で、1番行きたかったのが、ここ古謝そばやさんてわけ。
でも、ガイドブックにのってたけど、本当に丁寧な仕事している事に関心しました。
だからお客さんが絶えないんだね。
 
おそばやさんを後にし、こちえもんず、1番遠いところから攻めます。
東平安名崎。

f:id:kotiemon:20201108075642j:plain

変な天気でしょう。宮古島の青い海にまだお目にかかってないんですよ。
雨☂️降らないだけまだいいけど、風が強いです。

f:id:kotiemon:20201108080036j:plain

1枚目の写真の左手の大きな石はマムヤさんと言うかなり古代の方のお墓らしく、なんでも当時の王様のお嫁さんか愛人かで、なぜかその王様にお前なんて、フンみたいなもんとか、ひどい事を言われ身を投げたそうな。
今時、小学生でも、人にフン呼ばわりはしないな。
フン呼ばわりされて、身を投げてしまったマムヤさん気の毒です。
私だったら、そんな男こっちから願い下げだね!うんこうんこうんこまみれー!って言ってやるのに。


昔の女性は楚々としたものです。マムヤさんみてますか?現代の女性はこんな強くなりました。😤

ひととおり遊歩道をお散歩。

f:id:kotiemon:20201108081121j:plain
f:id:kotiemon:20201108081155j:plain

みての通り天気のせいか、コロナのせいか観光の🚙は2.3台ってところでしょうか。
腹ごなしには丁度いい散歩道。
近くに漁港もありましたよ。

f:id:kotiemon:20201108081519j:plain

こころなしか、漁港の海がきれいです。

🚙は進路を北上します。
途中比嘉ロードパークに立寄ます。

f:id:kotiemon:20201108081903j:plain
f:id:kotiemon:20201108082037j:plain

晴れてたら本当に綺麗だろなー。
ここの東屋のベンチに成人男子が4人寝転がっています。
どうみても、仕事中にサボってる感じ。
暑いから仕事したくないんかなー?
あいぼにあなたも仕事中あんな事してるんですか?と質問してみる。
いや。昼休みはしてるがとの答え。
ホッとするこちえもん。
上司にあんな事されたら、マジ仕事ボイコットだね。


沖縄はおおらかな土地柄なのに離婚率がたかいのは、こんな風景が日常茶飯事だからかもしれませんね。
こちえもんずはまだ、北上します。

つづく