北海道🦀根室 照月旅館また来るよの巻

朝☀️です。

カモメの声で目が覚めます。
そうここは照月旅館。

外は雨☂️がパラパラと降っています。
雨の雨どいを伝う音も何故かここちよく聞こえます。


本当はここに2泊したかったのですが、予約が取れず断念。
いろんなところに行きたいこちえもんずですが、なぜかここにはゆっくりしていきたかった。

朝食です。

f:id:kotiemon:20200927122556j:plain

サンマ 🐟がやたら美味しかった。
本当に骨だけ残してぺろっと食べきるこちえもんず
食欲の秋はまだなのに、夏バテしらずの私達。


もう出かけなきゃ行けないのに10時ギリギリまでまったりしてしまった。

名残おしい。
今度は根室に、ここ目当てに旅行しよう。
次はゆっくりまったり時間作ってこの旅館を楽しみたい。
そう思わせてくれる旅館でした。💮


旅館をでてまずは東の先端、納沙布岬を目指します。


f:id:kotiemon:20200927123532j:plain
f:id:kotiemon:20200927123629j:plain

雨で遠くの北方四島は残念ながら見えませんでした。
テレビ📺でよく領土問題で、北方領土のニュースが流れますが、こうして間近でみると、もっと政治に関心を持たなければとあらためて感じさせられます。


北方四島言えますか?と聞かれるとかなりあやしいです。
日本の領土なんだから、みんながまず言えないとね。

f:id:kotiemon:20200927124225j:plain
f:id:kotiemon:20200927124327j:plain
f:id:kotiemon:20200927124416j:plain

国後 歯舞 択捉 色丹

頼むロシア🇷🇺早く返してくれ。
政権が変わらない限り、無理なんだろうか?
昔、ソ連が崩壊する時、ゴルバチョフ書記長の時代、返してもらえるチャンスがあったとうっすら記憶している。
政治もやはりタイミングがあるのか、何故かまだ返してもらっていない。


島民も高齢化している。
なんとか自分の足でその地を歩かせてあげたい。


ちょっと熱くそんな気持ちにさせてくれる場所でした。
ぜひ、日本国民のみなさんは、ここを一度は訪れて、自分の目で、現状を把握してください。

報道フロアからでした。

つづく