沖縄🐚宮古島 腹がへったから戦ができんの巻

腹へりへり腹、
お腹ペコリンコ。

かねてから狙っていた伊良部ソバを食べに急ぎます。
人気店だから混むよねーきっと。と言ってたら、不穏な車の動き。
実はこちえもんずの前を💨走る🚙車がこちえもんずの行きたい方向と全く同じ動きをみせる。
あれ?同じとこ行くんかなー?ととある店の前に一瞬止まり通りすぎる。

マジか⁈休み?
駐車場に停めるとゾクゾクと車がくる。
店を見に行くとお休み。
あちゃー!やっぱりコロナで休みなんかなー?何故か後からくる人にわてら説明。
んなことしてるばやいじゃね。
お昼難民なってまうわー!
急ぎで別の店を探す。
ここいくべ!と伊良部島脱出!


f:id:kotiemon:20201122140438j:plain
f:id:kotiemon:20201122140522j:plain
f:id:kotiemon:20201122140546j:plain
f:id:kotiemon:20201122140611j:plain


あいぼ急げ💨よ!
お腹すいて💢イライラする。
目一杯アクセルふみなよ!
罵倒するこちえもん。

田舎の方はお昼の営業時間が決まっているから、過ぎたら本当に食べられない!
ワープしろ!ドラえもん連れてこい!
人間食べられないと、本性が出てしまうものである。
この時の記憶はほぼない。
後日、あいぼから聞いた内容である。


いや〜のどかですな。
青い空。ポツーンと畑に一軒なお店。

f:id:kotiemon:20201122141301j:plain
f:id:kotiemon:20201122141327j:plain
f:id:kotiemon:20201122141354j:plain
f:id:kotiemon:20201122141420j:plain

飛行機✈️と畑いいですなー。
これは次のお店に向かい食べられるとわかってからの画像。
ご飯食べられるとわかってかなり余裕があります。

ここは来間島近くの皆愛屋みなあいやと言うお店です。

f:id:kotiemon:20201123165512j:plain

ゆし豆腐のソバが人気のお店です。
閉店ギリギリで待っている人もいましたが、気持ちよくいいですよ〜と言ってくれました!

🤗うれしい

f:id:kotiemon:20201123165806j:plain
f:id:kotiemon:20201123165844j:plain

ゆし豆腐、めちゃくちゃおいしい。
ソバもスープもとてもやさしい味で、食べるたびに沖縄の人みたいにほんわかほんわかします。

最後の一滴まで、とてもおいしくいただきました。
宮古島にきたら、必ずよるソバ屋さんに認定です。

みなさん是非行ってみてください。ペコリ🙇‍♀️

次はお腹もいっぱいになったので、まいぱりへ。
ここは熱帯植物園🌺と小さな動物園てとこかな?

f:id:kotiemon:20201123174451j:plain

カートに乗って植物園🪴を散策します。
よかったのか悪かったのか、カートにはこちえもんず2人だけ。
後ろに係りの方が乗り、一つ一つの植物の説明をしてくれます。


f:id:kotiemon:20201123174744j:plain
f:id:kotiemon:20201123174829j:plain

あちこちでお花が🌸咲いているからか、ヒラヒラ蝶々🦋が飛び交います。


ボケーっと説明を聞いていると、何やら目の前を横切る七色に耀くヤモリみたいものが!
ギョエーーーーー‼️
こちえもんが、ギャー😱ギャーしてると、係りの方が、あーよくいますよ。
みれてラッキー🤞ですね〜とか優しく言ってくれたんですが、その上丁寧に説明までしてくれて。
でも、気持ち悪すぎて何も頭に入らなかった。


よくよく後から考えたら七色の生き物なんて、そうはみないんだから、きっと幸運なんだと割り切る事にした。


最後のゾーン。
宮古馬🐎。日本の在来馬。
宮古馬は性格も穏やかで、粗食でよく働く事から、昔から農耕馬として飼われていましたが、農耕機が発達したためその数は減少し、一時は7頭までになったらしい。
その後、宮古島の皆さんや保存会の努力で現在は48頭まで増えているらしい。
ただ、2,3年前、悪質な飼育者がいて、餓死した宮古馬が十何頭かいて、ニュースで騒ぎになったのを覚えています。

ここまいぱりにいる宮古馬🐎はとても毛並みもよくて、大事にされているなという印象でした。

f:id:kotiemon:20201123181928j:plain

餌を直接あげると、目を細めておいしそうにハムハム食べてて、とてもかわいかったですよ。

まいぱりでは、フルーツ🥭ジュースも売っていて、冷たいジュースを飲みながら🚙に乗り込みました。

f:id:kotiemon:20201123184324j:plain

小さなお子さんがいるご家族には、とても楽しく遊べるところだし、係の方もとても親切で、聞きたい事はなんでも答えてくれます。

おすすめ ⭐️3つです。

つづく