北海道🦀根室 根室を楽しむの巻

最東端、納沙布岬を制覇し、次なる目的地へ。

かなり地味ーな観光マップから選んだのは、花咲灯台車石。

?ん?イメージわかないですよねー。石だって。

ここは国指定重要文化財に指定されていて、放射線状の石。6メートルぐらいあるのは珍しいらしい。
英語名はホイールストーン。
ちょうど車のホイールのようだからかな。
こっちのほうがわかりやすいか。


つまんないかなーなんて思いながらいたら、いやいやこれが、景色もかなりよくてぜひ来た方がいいですよ。


f:id:kotiemon:20200927150514j:plain

灯台から海へ向かって散策道があるんですが、ちょっと天気悪いですがどうでしょう。


f:id:kotiemon:20200927150705j:plain
f:id:kotiemon:20200927150750j:plain
f:id:kotiemon:20200927150835j:plain
f:id:kotiemon:20200927150914j:plain


そばにはウミネコの巣があるのか、せわしなく私達の前をいききします。


f:id:kotiemon:20200927151113j:plain
f:id:kotiemon:20200927151201j:plain
f:id:kotiemon:20200927151232j:plain
f:id:kotiemon:20200927151306j:plain


2人乗り自転車で旅🚴‍♀️をしているご夫婦を見かけて、とてもうらやましく感じました。


下から灯台をみたかんじ。

f:id:kotiemon:20200927151526j:plain
f:id:kotiemon:20200927151551j:plain

思ったより、観光客がいて、🚌バスも一台止まっていましたよ。


雨☂️も、やんできて、これからエンジンかかります。
と思っていたら、あっと言う間にお昼です。


あんなにご飯食べたのに、普通にお腹空いてます。
ではご飯を食べに移動しましょうか。


つづく