沖縄🐚宮古島② 本日も晴天なり☀️の巻

夢を見ました。
ヤシガニ夢です。
所さんの笑ってこらえてで、与那国島の住民がヤシガニを大量にとって、ヤシガニラーメン食べてました。
こちえもんも😋うまいと言って食べてました。
幸せです。


キリキリキリ遠くから変な音が聞こえます。
気のせいです。キリキリキリ。えー気のせいです。
キリキリキリ。えーいうるさーーーーーーい。

いつものあいぼの歯ぎしりで目が覚めました。

ここは宮古島🏝常夏の海が見えます。

昨日のヤシガニ発見に盛り上がった夜がうそのようです。

本日も晴天☀️なり。
気を取り直して、出発🚙💨

まずは伊良部島へ。
f:id:kotiemon:20201114075652j:plain

f:id:kotiemon:20201114075804j:plain

伊良部大橋を渡り、牧山展望台へ。

f:id:kotiemon:20201114095320j:plain

展望台周辺は、散策路があり散歩にはちょうどいい公園です。

またいつものごとく、隊長❗️お先にどうぞ。
😩あーでたでた。
また、蜘蛛🕷がでるとふんで、わてを先にいかせる戦法か。
仕方ない。

こちえもん。歩きはじめるが、なぜか見事に蜘蛛🕷がいない。
蜘蛛がいるかもの目線でしかみていなかったため、足元の物体には気づかず。
ふと目をむけると、ゲー🤮‼️どうみてもナメクジやんけ!


こちえもん、蜘蛛はなんとかなるが、足のないものは苦手である。
道の先をみると、あちこちにナメクジの姿が。
キモ❗️
ここで隊長交代。
あいぼ。ナメクジちゃんとちゃんづけしてやがる。

そんなあいぼもキモ❗️

しかし南の島のナメクジはでかい。
どっかやってくれよ。隊長!
もしかして殻をおいたらカタツムリ🐌になるのか?食べられるのか?とアホなナメクジ談義をする。

こちえもん。どーでもいー。
ナメクジを深く掘り下げたくもない。
ゾーΣ('◉⌓◉’)

はよ。展望台つれてけ。
f:id:kotiemon:20201121170203j:plain
ワニ🐊みたいな建物

f:id:kotiemon:20201121170314j:plain
f:id:kotiemon:20201121170356j:plain
f:id:kotiemon:20201121170430j:plain
f:id:kotiemon:20201121170704j:plainf:id:kotiemon:20201121170627j:plain


伊良部大橋全体がみえます。
下が崖ですが、そのため余計なものが見えなくてとても綺麗です。

今日の旅のはじまり幸先がいい。
次はあいぼの念願の飛行機✈️を見にいざ急げ💨

後日勉強した内容

ナメクジとカタツムリとウミウシ

どうやら🐚貝類という点で同じらしい。
タツムリ🐌の進化系がナメクジなんだと。
本当か。
タツムリとウミウシは食べられるのに、ナメクジを食べると死ぬ人がいるらしい。食べたくもないけど。
逆にその3つは塩かけると、死んじゃうらしい。
いろんな進化の形があるんだとあらためて考えさせられる。こちえもん博士👩‍🎓より