沖縄🐚宮古島 3日目の☀️朝の巻

昨日、宮古牛食べました。
心残りは?と聞かれるとやはりヤシガニでしょうか?

ヤシガニフィーバーが一転して、またしても静かな夜になってしまいました。
みた事のない生物を探すのは、とても難しい事を知りました。
だってみた事ないんですから。

南の島の生き物はとにかくデカい?
何ででしょう?
それはこれから調べてみる事にしましょう。


さて、さて本日の予定は?
あいぼと、検討。行き当たりばったり旅行。


朝一番は、昨日夜訪れた砂山ビーチ⛱
夜🌉真っ暗すぎて、どこ歩いてるかわからんかった。
海を見る事もなく、ただヤシガニ見つけたで、はしゃいでいた場所。
実は砂山ビーチ。夜はけっこうヤバイ場所。
と、あいぼに朝言うと、お前先に言えよ!絶対行かなかったのに。

そうでしょそうでしょ。
わてだって、ブルブルしてたんですから。
で、気を取り直して。

f:id:kotiemon:20201124214431j:plain

そう、ここ砂山ビーチはその名のとおり、砂山をしばらく登ると、やっと浜辺がひらける。
よー考えたら、よくこんなとこ夜、行ったよ。


f:id:kotiemon:20201124214641j:plain
f:id:kotiemon:20201124214721j:plain
f:id:kotiemon:20201124214815j:plain


エメラルドグリーンの海が私達を迎えます。
まぁわてが20歳ぐらい若かったら、こんなとこでデート❤️したいんだが。
しかし、わての横にいるのは。
うん。よそう。
仕方ない。夢をみて生きていけない。


何気に目を遠くに向けると、おじいちゃんとおばあちゃんが、浜辺にシートをひいて海を見ている。
うん。
わてらは、あーいう風でいいんだな。
なんだか、ホッコリする。
あいぼ。わてらもあーなろうね。


宮古島観光コースを巡ります。
次はうえのドイツ村🇩🇪へ。
宮古島にテーマパーク⁇

しかし、有名でないのか聞いた事もない。
しかも、お財布👛に優しい無料👌

で、中に入ってわかった。
まずは無料👌なのに、人がいない。

f:id:kotiemon:20201125222156j:plain

外観立派。

f:id:kotiemon:20201125222357j:plain

立派

f:id:kotiemon:20201125222445j:plain

近づくと、ん?
電気の配電盤が剥き出しになっていたり、壁壊れてるんですけど。
おーい!漏電するから早く電気屋呼べ〜。
ヤバイぞ〜。

子供連れてきても、怖いぞ。

ほれ意外と設備が整っていればいい感じ。


f:id:kotiemon:20201126095048j:plain
f:id:kotiemon:20201126095130j:plain
f:id:kotiemon:20201126095207j:plain
f:id:kotiemon:20201126095312j:plain



ンーあいぼとここのプロデュースについて、考えてみる。
まずは、500円ぐらいは入場料をとる。
子供の大好きな、遊びやイベントをする。
イメージすると、船橋アンデルセン公園が目標。 


もう少し手をかけたら、とてもいい遊び場になるのにと2人で嘆いておりました。
よく地方で、都会の人を3年ぐらい雇用して、地域活性隊みたいなのをやっとりますが、財成がひっ迫しとるんだろうな。
地方はどこも大変だよ。まったく。
人の流出が激しいからな。 
沖縄の特にこういう離島は雇用を生み出すのが、難しいのと、観光だのみってとこあるだろうから、こんなコロナ下で、with コロナ 言われてもって感じでしょうな。
働くところあれば、人は定住するか。 


しないだろうな。
文明が発展途上の国であれば、そう言う事もあるでしょうが、今は豊かになりすぎて、雇用はもちろんプラスアルファがないと、難しいだろうな。
でもプラスアルファってなんだろう?


むしろ、誰かの例えば、行政の力をかりなければ、食べていけないと考え、なんとかしてくれとお願いするよりは、そんなの自分の事だもん、自分達でなんとかすると考えた方が楽だと思う。


そう考えると世の中の経営者の方には、頭が下がる。
自分の事プラス誰かも食べさせてるんだから。


アー😩脱線してしまった。
水谷豊と同じく、余計な事に首をつっこむのも、わてらこちえもんずの悪いくせである。


旅行先でこんな事で、話しの盛り上がるこちえもんず
あーどこまでお話ししましたっけ?


まぁアホけな結論。
少しでもここ、宮古島の活性化に役にたてれば、わがこちえもんずは、🤗うれしいよ。


コロナ下で、旅行してるわてらは、非難されて当然なんですが、それでも受け入れて?くれた宮古島の自然と皆さんに感謝です。ありがとう😊

元気になったぜよー‼️

つづく