北海道🩰ウポポイを目指せ❗️の巻

皆さん こんにちはこんばんは。 こちえもんずでございます。


北海道と沖縄をあっちこっちウロウロしております。
今回は、北海道に新たな施設、ウポポイを目指して旅行しております。
と言っても、ウポポイに行きたいのはこちえもんで、あいぼはなぜかむかわと]室蘭に行きたいのだそう。
まぁ室蘭に行く途中だから、仕方ないって事で、ウポポイによりました。


ウポポイとはアイヌ語で大勢で歌うと言う意味だそうです。
昔20年前と、さらに40年前、まだポロトコタンと呼ばれていた頃、こちえもん行った事がありますがな。
ポロトコタンはアイヌ語で、大きい湖の村って名前だったようです。
なんか昔は、異次元の世界にきたみたいな素朴な印象でしたが、あれからどうなっているのか、こちえもんずの新しい旅のはじまりはじまり〜。



f:id:kotiemon:20210606184541j:plain
f:id:kotiemon:20210606184822j:plain