北海道🧊釧路 厚岸散策コースのまき

コンキリエでお腹をみたし、いざ厚岸散策。


以前厚岸にきた時は、根室まで行かなければならず、
ろくすっぽ、観光などせず、ひたすら根室にまっしぐら。 
だから、また来てゆっくりなんて思っていたところなの。
まずはコンキリエで入手した、観光マップで、さっきの尻羽岬のみえる、愛冠岬へ。

1日のうちに、岬の、あっちとこっちがみられるなんてワクワク❗️

f:id:kotiemon:20210523192331j:plain

厚岸大橋を渡りいざいざ。

本当は、この橋からみえる小島。
ぽつんと一軒家みたいな弁天島に行ってみたかっただよ。
昔は神社⛩の横に料亭やら、保養所なんかもあったらしいけど、地盤沈下で今は神社のみ。
牡蠣で作られた島なんて、歩いた事ないし。

でも、行く術がみつからず、橋の上からおさらばえー。
仕方ない。次の機会まで調べておくか。


橋を渡り、愛冠岬へ急ぐ。
結構な山の⛰中。駐車場みつけた。
あいぼ行こう!

あいぼ動かない。
どうした?
なんか人いなさすぎね。
たしかに。観光地のわりに、止まってる車🚗が一台もいない。
でも、こちえもん。そこは元気に大丈夫🙆‍♀️といいながら、ズンズンすすむ。
あいぼ仕方なく、こちえもんについてくるが、突然左方向斜め30度くらいで、ザザザザーっと音がする。


あきらかに、人間か獣かって感じの音。
さっきの熊ちゃん事件でびびっていたこちえもんず
スタコラサッサと車に🚗にのりこみ。
愛冠岬を途中断念し、まずはDASH。


完全にビビりモードになってしまった。
もー山の中は嫌だと、あいぼ嘆く。
まぁそうだよな。
丸腰で、山ん中って、食ってくれって言ってるようなもんだよな。
まぁこちえもんより、あいぼの方が、締まっててうまいと思うが。
こちえもんは、かなり脂身が多くて、食べづらいと思う。
なかなか、緊迫した空気を笑いに変えられない。
どうするどうする?

地図をジーっとみる。

ピリカウタ。面白い名前である。
ピリカウタとはアイヌ語で良い砂浜と言う意味らしい。
何があるのか行ってみよう!

f:id:kotiemon:20210523195044j:plain
f:id:kotiemon:20210523195116j:plain
f:id:kotiemon:20210523195149j:plain
f:id:kotiemon:20210523195227j:plain

ピリカウタからは、大黒島や小島がみえる。
島に住民はいないが、昆布漁の時期になると、漁師さんが期間限定で泊まるらしい。
昔は学校もあったらしい。
せっかくきたから、昆布漁や昆布干しをしているところもみてみたかった。
ここも次の機会にとっておこう。

なんて話ししてたら、またザザザザーって。
またしても恐怖が。
山の方に目をやると。

f:id:kotiemon:20210523204351j:plain
f:id:kotiemon:20210523204428j:plain
f:id:kotiemon:20210523204531j:plain

鹿🦌?
ほっよかった。
よくみると、足元は鹿のフンがいっぱい。
5〜6匹いたから、家族なのかな?
しばらく鹿🦌を眺めながら、やっとホッコリする、
こちえもんずであった。

つづく