北海道🩰室蘭 トドきたるの巻

日本国民🇯🇵の皆様。朝です。
本日も、あいかわらず平和です。
昨日は、平和にあらためて感謝するとともに、日本人の国民性に素晴らしく感動した日でございました。


私がこのブログを書いていると、なんと相棒のあいぼから、抗議の連絡をいただきまして、何かと申しますと、あいぼが言うには、前回、回転寿司店にて、サイフを無くしたお話をしましたが、サイフは店で探してもらったが、実は自分が持ってたから、事実と違う。
俺は無くしていない!と言う主張なんですね。


こちえもん、もー酔っ払ってたし、サイフでてきたんだから、いいじゃん。
でもあいぼ、お店で無くしてでてきたんじゃん。
とこちえもんが言うと、いや違う、結果俺が持ってたんだ!といいはりケンカ。
どーでもいいけど、2人とも、酔っ払ってたから、記憶が曖昧。と言い事でサイフがなくなったのは事実で、あった事も事実ですが、どこから出てきたかは、闇の中でございます。

で、本題に戻ります。
朝、ルートインにて、朝食🥞

f:id:kotiemon:20210704143952j:plain

ビジネスホテルだけど、意外とちゃんとした朝ご飯。
お腹いっぱい食べて、いざ出陣。

室蘭の観光地なんて、全然しらないし、地球岬ぐらいしか頭になかったから、ホテルの案内地図を入手。

これなかったら、観光できず、つまらん旅になるところだった。

f:id:kotiemon:20210704155249j:plain

室蘭市観光課、観光協会様作成の地図。
役にたちましたです。
何の計画もたてないこんな旅人もいるんです。

まずは、トッカリショと言うところへ。
トッカリとは、アザラシ🦭の事らしく、運が良ければ野生のアザラシに会えるらしい。


アザラシ?みたい!とこちえもんが騒ぐと、すかさずあいぼ、トドは毎日みてるけどな。とポソっと一言。
ん?どういう事?
トドって何?
もしかして.....また気づかなかった事にしよう。

アザラシ🦭アザラシ🦭。
f:id:kotiemon:20210704145730j:plainf:id:kotiemon:20210704145608j:plain
f:id:kotiemon:20210704145757j:plain
f:id:kotiemon:20210704145834j:plain


アザラシ🦭いない
景色はすごくいいんだけど、残念ながらアザラシがいない。
そして、観光客もいない。
これでアザラシがいたら、ウポポイウポポイと踊りくるうんだが。
仕方なく退散。

本日のメインイベント。地球🌏岬。
なんか地球岬ってすごい名前ですよね。
なんでも、アイヌ語のチケプが訛って地球になったとか。
わたしゃてっきり、千葉の銚子にある地球がまあるくみえる公園の。親戚ぐらいに考えとりました。
だからてっきり、地球がまあるく感じるんだろなーって思ってましたが、こんな感じ

f:id:kotiemon:20210704153847j:plainf:id:kotiemon:20210704153813j:plain
f:id:kotiemon:20210704153957j:plain
f:id:kotiemon:20210704154038j:plain

静かな穏やかな風景です。
熟年夫婦らしき1組がまぁ似合うそんなイメージでしょうか。
鐘の🔔音がするので見上げてると

f:id:kotiemon:20210704154351j:plain

おー!よくあるカップルが鳴らすやつ。
こちえもんもすかさず、あいぼ一緒に鳴らそ❣️というが、恥ずかしいからいいと言う。
💢いらついたこちえもん。ガンガン鳴らしてやったぞ。😤
ロマンのないあいぼ。

何度もいうが、こちえもんの理想は、じーさんばーさんになっても、手をつなぎながら歩く。
だけど、あいぼは絶対繋がない。
あいぼがじーさんなって、手を貸してって言われてもこちえもん、絶対手を貸すもんか。
こちえもんの恨みはおそろしい。

プンプンしながら、次に進むこちえもんであった。

つづく