沖縄🥥西表島 ジャングルホテルパイヌマヤお食事編の巻

前回はこのパイヌマヤホテルの施設情報について、感想をのべました。

あらためて書いた後に、ホテルのHPをみると、ナイトツアーやってたんですね。
一時間くらいのツアーだし、ネット予約するとさらにお値段値下げ。お得情報のってました。

ふむふむ。

行く前に、ホテルの情報は入手しておくべきと反省。

ちなみにホテルのHP貼っておきます。
たしかにこれをみて行きたくなった、あいぼの気持ちわかるわ〜。
リフレッシュしたい方は、森林浴したら心軽くなるか
もね。

https://www.painumaya.com/

さてさてお楽しみのお食事でございます。ペコリ

ここはホテルの離れみたいなところにあって、サミンというお食事処。
南国🏝気分100%

ガラス張りの室内で、外の景色をみながら、ゆっくりと食事をいたします。
BGMには沖縄の三線の曲がながれ、🎵ますます沖縄気分を盛り上げてくれます。

やはりコロナの影響と、1日目が金曜日だったからなのか、こちえもんずの他には、もう1組しかいなかったので、静かに食事ができました。

さて1日目のお食事はっと。

f:id:kotiemon:20211216073739j:plain

お品書き 左から

県魚ぐるくんのフリットサラダ
県産ゴーヤチャンプル
島野菜煮浸し
県産紅芋の天ぷら
八重山産車エビ茶碗蒸し
黒紫米 八重山そば

こんな具合です。

地元の食材にこだわり地消地産て感じが、さらによかったですね。
個人的には、島野菜の煮浸しと黒紫米。
単なる煮浸しですが、風味がとてもよくて、野菜の本当のおいしさが伝わってきます。
黒紫米は初めて食べましたが、食べながら健康になるって思えてくるお米ですね。

写真を撮りそびれましたが、西表島には沢山田んぼがあって、海が近いわりにお米がとれるんですね。
びっくりな発見です。
きれいな川が沢山あって水が豊富な証拠ですね。
こんな食事食べてたら、きんさんぎんさんより長生きしてしまいそうです。🤗

おまちかねデザートでございます。

f:id:kotiemon:20211216080937j:plain

フルーツとケーキのセット
そして食後のコーヒー☕️

あんなにご飯食べたのに、デザートとは別腹って、人間欲張りざんす。
時間に追われずに、ゆっくりすごす、本当に贅沢な時間です。

お次は2日分の朝食バイキングをどん!

f:id:kotiemon:20211216081606j:plain
f:id:kotiemon:20211216081637j:plain
f:id:kotiemon:20211216081702j:plain
f:id:kotiemon:20211216081733j:plain
f:id:kotiemon:20211216081757j:plain

島の食材が一気にバーンドーン。
しかもこちえもんず。ハジからハジまでちょこっとずつバーンて持ってくる方式。
だから、食べそこなったとかないんですわ。
いや〜いつもながら、食い気充分のこちえもんずです。
コーヒーカップのネコ足。
ホテルで売ってるんですよ。
かわいい❤️ですよね。

そして2日目夜

f:id:kotiemon:20211218203044j:plain

県産ミミガーシークワァーサーポンス和え
島とうふちゃんぷる
県産セイイカカルパッチョドラゴンフルーツソース
県産アーサーかき揚
石垣牛ミニハンバーグ
八重山産車海老塩焼き
黒紫米
かきたま汁

いや〜島の食材はおいしいのはもちろんですが、目に鮮やかですね。
沖縄らしい華やかな食材です。
こちえもんが気に入ったのは、島どうふちゃんぷる

厚揚げのような感じなんだけど、ボリュームのあるおかず。
身体にやさしいですね。

そして1日目同様デザートです。

f:id:kotiemon:20211218204207j:plain

大変満足なお食事でした。
もう少しここに泊まったら、また違う料理が食べられるかもしれないと思うと、連泊したいな。
それができないのが、ちと残念。

次に泊まる時、本当に楽しみですよ。

つづく