北海道🌇釧路 エンジンかかってきましたの巻

ばいはいはいはい!

はい次。
こちえもん。いろんな予定を立てたが、ことごとく年末休み。
じゃあって事で、釧路の定番。和商市場へ。

f:id:kotiemon:20220104191943j:plain

で、お向かいは、くしろ丹頂市場。

f:id:kotiemon:20220104192118j:plain

どちらの市場も、年末の買い物客でごった返していました。

f:id:kotiemon:20220104192317j:plain
f:id:kotiemon:20220104202641j:plain
f:id:kotiemon:20220104202729j:plain
f:id:kotiemon:20220104202832j:plain

そして和商市場名物。勝手丼
ごはんを買って🍚を買って、上に好きな具をのせてもらう。

f:id:kotiemon:20220104203047j:plain

こちえもんは欲張りすぎて、のせすぎ、勝手丼

f:id:kotiemon:20220104203319j:plainf:id:kotiemon:20220104203203j:plain

右が、こちえもん丼、左があいぼ丼

あいぼは遠慮しながらのせてたけど、こちえもんは卑しい気持ちがあり、ここぞとばかり、海鮮二層丼。
白飯がみえなくなる。
ネタは50円から高いものは600円ぐらいまで、ひょっえー!

海鮮の和音WAON 🎶
海鮮の二重奏

なんてすてきな響き

いっただきまーす!

ぱく

うまい!けど、🍚ご飯どこ?
ほじくってみつけた。
やはり、ご飯かビールがないと。

結局、あいぼに半分あげてしまいました。😞
うん。ふつーに美味しいです。
旅の記念に食べました。
みなさんも、一回は記念に行って、雰囲気と美味しい海鮮たべてみてください。

市場をでて約100メートルぐらい。
凍った雪道をよろよろ歩きます。
釧路の玄関口、釧路駅🚉です。

f:id:kotiemon:20220111072645j:plain

ちょっと古めかしいなーと思いながら調べると、昭和36年に建てらたらしい。
なるほどなるほど。
こちえもんずより、年上らしい。
ここは、敬意をはらわねば。

なかは閑散として、乗客はチラホラ。
さっきの市場をみてるだけあって、ギャップがはげしい。

f:id:kotiemon:20220111073204j:plain

有名な釧路の、SL号のる時はここで待つんだななんて、一人妄想。
まさに停車場って雰囲気です。

故郷の訛り懐かし停車場の
人混みの中そを聞きにいく

有名な石川啄木のうたですね。
これは上野駅をぶたいにしていますが、そんな雰囲気
こちえもんも、若い時はよくそを聞きに駅に行ったもんです。

ここは古いだけあって、幻のホームがあるようです。
ハリポッターの4/3番線みたいなもんですかね。

今現在は1から5番線しかありませんが、なんと6番線ホームがあるの知ってました?
廃線になった雄別炭鉱鉄道のホームらしいです。

残念ながら、中に入ることはできませんが、その面影は残っているようです。
こちえもんず、ホームまででればよかったのに、すっかり忘れてしもた。😞

次に電車🚃乗る時みよ!

f:id:kotiemon:20220111075412j:plain

あまりの、寒さに駅でおやき買って、やはり北海道のとうもろこし🌽茶できまり。

次はいよいよ、あいぼおじちゃんのメインイベント。
ホテルへご案内。

みんなみてね。

つづく