北海道🌿小樽積丹 いざ神の岬の一歩手前の巻

石垣からすぐのところに海岸がある。

ここから、鰊漁の船がでていたのかな。

f:id:kotiemon:20211230230443j:plain
f:id:kotiemon:20211230230518j:plain

見るからに荒々しい海である。

f:id:kotiemon:20211230230617j:plain
f:id:kotiemon:20211230230648j:plain

波によって石が削られたのか、角のない丸い石。
だけど、海の色は、上から眺めるより、かなり透明なんだけど、黒っぽい透明度。
ここで、こちえもん、上を見上げて気づいた。

上からみた方が綺麗だと言う事に。
そして、またこの道を登らなければならない事を思い出した。
あいぼの方をじっとみる。


心の声は、おぶってくれ。たのむ。

しかし、鈍感あいぼ。
こちえもん帰るゾー!
あっさり、心が通じ合っていない事に気づく。
仕方ない。😞
降りてきた道をチョロチョロと登る。
日頃の運動不足と、少し肥満気味の身体に、この山道はきつい。
ジグザグのジグ進んだだけで、ハーハーハー😮‍💨
息が↗️あがる。


休み休み登っていると、バァさんじゃないんだからとゲラゲラ🤣笑っている。
💢こちえもん負けないもん❗️
そうだ❗️呪文を唱えよ。

足を前に腕を振って❗️イチイチイチニソーレ❗️
イチイチイチニソーレ❗️

何度も何度も繰り返し、やっとこ上まで登る。
膝がガクガク笑っている。
本日の歩行。終ーーーーー了。

後ろを振り返る。
ほら

f:id:kotiemon:20211231191047j:plain

やっぱり、上からの方が綺麗です。マル

体力を必要以上に使い。
かなり痩せ細ったこちえもん。

ここは、美味しいものでも食べて、元気にならねば。
で島武意海岸の入り口にある食事処

鱗晃(りんこう)

f:id:kotiemon:20211231192732j:plain

ここはかなり口コミでも評価が高くて、積丹半島には色々ウニのお店はありますが、結果、こちえもんずは、ここが1番だと思います。
なぜなら。

まずは、ご注文のお品。

f:id:kotiemon:20211231192921j:plain

海鮮づけ丼
あいぼの丼ぶり。

f:id:kotiemon:20211231192952j:plain

海の子三色丼
こちえもんの丼ぷり。

一口たべたら、今までの海鮮丼てなんなんだ!ってぐらいおいしい。
しかも、お値段も高くない。
パクパク箸が🥢進む。
先に食べ終えた、あいぼ。
ジーっとこちえもんをみている。
仕方ない。あいぼ。食べる?
いつもはウンウン言って食べるあいぼ。


がしかし、今回はあいぼの嫌いなウニが入っている。
絶対食べないだろうと思っていたら、こちえもんが美味しそうに食べてるから、食べると言う。

え?なんだと?

しょうがなくあいぼに差し出す。
どうせ、すぐやっぱり無理って返すと思って、お茶🍵をすすっていると。
あれ?あれ?
こちえもん。あんまり美味いから😋全部食べちゃった。
ここのウニは食べれるよ!とうれしそうに、空のどんぶりを返してくる。

😭そう、よかったね。と心の中で号泣するこちえもん。
あいぼはウニが克服できたと、ご機嫌。
ということで、あいぼも食べれるくらい美味しい、海鮮丼。
ここは絶対おすすめです❣️

こちえもん。もう一回リベンジするぞ。大盛りで。

つづく