ほっほっ北海道!小樽、 ウンチクの巻

さあ 皆さんお久しぶりです。
ぶりぶりぶりっこお久しぶりっこ。あなたのこちえもんでーす!

デデン♪

しばらくでした。こちえもん何してたかですって?
ンーいー質問ですねー。
答えは地球🌏をすくいに行ってましたー!ハハー😋

というか本当のところ、自分の文才に行き詰まりを感じ、逃亡してマスターですー。はい。
なんか作家とか、作曲する人が、1年ぐらい休養しますって言う意味わかる気がします。
それぐらい、こちえもんは大物感漂うブログにしたかったとです。はい。

で気づけば、

明けましておめでとう🌅ござります。
になってました。🙇‍♀️ごめんちょ。

で、なんだっけ?
😩あー前の解説のつづきね。

あげいも。
何が違うか。
ん?おさらいしますか?
f:id:kotiemon:20200105013749j:plain
f:id:kotiemon:20200105013834j:plain

そう、いもの数がちがう。
てー、そんな事じゃ、ない!
味がちがう。
美幌峠いも仮に名前をみほちゃんとしましょう。
対する中山峠いもをゴン中山としましょう。

みほちゃんは夏服
ゴン中山は冬服

さぁ感のいい皆さんならすぐおわかりでしょう。
ほれあいぼ答えをいいなされ。

そうです。衣の厚さがちがいます。
なんとなく衣が厚いと、美味しい感じがしますが、北海道の野菜は味が濃いので、薄づけの方が、素材そのものの味が引きたちます。

よって軍配は

みほちゃんの勝ち‼️パチパチパチ

ケンミンショーを見たみなさん。
食べ比べたらすぐわかります。
あげいもは美幌峠でたべましょう。
では、次の目的地へレッツラゴー🌀