船🚢で北海道❗️あっ!ばしりモヨロ人て?の巻

夕陽の映える北浜駅🚉を後にし、本日のお宿の最寄り駅網走駅へ。

にわか鉄子になったこちえもん。
むやみに電車🚃をバシバシ写真をとる。

f:id:kotiemon:20200620225426j:plain

駅につくと札幌行きのオホーツク号も停車。
これにのるとどれくらいかかるんだろうと思いながら、鉄子こちえもん、意味もわからず、再度パチリ📷

f:id:kotiemon:20200620225734j:plain
f:id:kotiemon:20200620225819j:plain

駅から5分くらいのところにあるホテル🏨を目指す。
さすが北海道。道凍ってますやん。
歩きづらいし、滑ったら頭フルボッコですがな。
やっとの事でホテルに着く。

本日のお宿
網走ロイヤルホテル


なんでも、網走には昔モヨロ人なるものがいて、モヨロ人が食べていたものを食べさせてくれるらしい。

f:id:kotiemon:20200620230932j:plain

これはモヨロ人の衣装らしい。
いや〜りっぱな服装だな〜と感心しとりましたよ。
こちえもんずは。
モヨロ人って縄文時代にいた人種らしい。
今のアイヌよりも古い時代のご先祖様。
オホーツクから渡来してきたオホーツク人のようです。

お腹ぺこぺこのまま食堂へ移動。
おーこれがモヨロ人が食べていたものか!どれどれ。

f:id:kotiemon:20200621082744j:plain

食べようとすると、とことこ20代そこそこのウエイトレスさんがきて、本日の料理の説明をすると言う。
あ〜さすがモヨロ人が食べていたから、モヨロ人てなんだとか、こういうものをなんで食べてたとか、当時の生活の様子が聞けるのかなーなんて楽しみにしてましたです。

そしたら、モヨロ鍋なるものに火をつけ、こちらがモヨロ鍋になります。ふむふむ
蓋を取る時、お熱くなっておりますのでご注意下さい。

以上です。

😑😑😑😑😑😑😑😑?

こちえもんず固まった。
それだけ?料理の説明って言ったよね?
今の料理の説明でないよね。 
まぁ若い子捕まえて、文句いうのもなんだなーと思い、こちえもんずはびっくりマーク‼️のまま食事を食べはじめましたよ。
😐んーところで、飲み物のメニューないよねー。
まわりをみると、ビール🍺飲んでる人がいる。
お飲みどうされますか?って聞かれなかったよねー?
なんていいながら、さっきのお姉さんじゃない支配人らしき人に、あの〜飲み物ってありますか〜?

あ〜すみませんでした。といいながら、メニューをもって来ようとしたので、面倒くさいなーって思って、ビール下さいって言ったら、普通のサッポロビール🍺がきた。
マジかー?北海道はサッポロクラッシックでないのかと思いながら、聞かなかった自分らも悪かったので、黙々と飲んだ。

モヨロ鍋なるものが煮えてできたので、ふむふむたべてみた。ぱく。うん普通の寄せ鍋。
ホテルの食事の画像では、品数が多くみえたが、スカスカなお膳、がしかしモヨロ鍋の蓋をとって納得できた。
ホテルの画像は蓋を取った状態の蓋をお膳に並べた画像だったのである。
あいぼ と二人。なるほどそういう写真の撮り方もあるんだなぁと感心しましたですよ。
他は海鮮丼と、たくあん、クジラの刺身とお惣菜一品。モロヨ人は少食である。
あいぼ 、クジラの刺身が食べられず、お腹すかしてたので、こちえもんのどんぶりを少しわけてあげた。
まぁこんな時もあるよと笑いながら1日を終了ー。

で次の日、朝。あまり期待せず、食堂へ。
え?昨日のしょぼしょぼ料理とは別に、朝は豪華。
どうなってんだ。ここ。

f:id:kotiemon:20200621090226j:plain

うまい。旬のもの。地元のものが盛り沢山。

網走ロイヤルホテルは朝食に力を入れてるホテルでした。
つづく