沖縄🐚宮古島 ついにB級に手をだすの巻

皆さま、宮古島旅行も終盤になってまいりました。

主な観光地をまわって、どこいこ?ってなった時、皆さんどうしますか?

①とりあえず人気のレストランかカフェに行く
②とりあえずなんかアクティビティーを探す
③無理矢理観光地を探しだす。

でこちえもんずは、③無理矢理観光地を探してみました。
もちろん観光マップなどには載っていません。

ん?鍾乳洞?
宮古島にら有名なパンプキンホール と言う洞窟がありますが、そこではなく、ただただ地図に名前の載っている、仲原鍾乳洞なる場所へ。
行く時の道の状態は非常に悪く、本当に大丈夫かー?ってレベルの悪路でしたが、なんとか到着。


畑の中にポツーン。
しかも、近場では穴掘建中車が土を掘っている工事現場が。
駐車場というか、草原にはわてらの車🚗がポツーン。
観光客なし。
かろうじて、看板があり、現地とわかる状態。


f:id:kotiemon:20201213111348j:plain


少し奥まったところに小さな小屋🛖がある。


f:id:kotiemon:20201213114948j:plain



どうする?といいながら、あやしげな小屋のドアをあけてみる。
こんにちわ〜。
あの〜やってますか〜?
かなり消極的な問いかけである。

1人ポツーンとオーナーさんか。
アンパンマンを彷彿とさせる。

怪しいでしょ?
突然言われ、えー怪しいです。
素直なこちえもんず
オーナーさんいわく、怪しいなと思ってそろりそろりと入ってくる観光客がいい客らしい。
中には怪しすぎて、入らず駐車場でUターンする人もいるそうな。
そうでしょう。ヤバイ雰囲気でてるもん。
その中でも、オーナーさんからみたら、わてらはそろりそろりと入ってきた、うれしいお客さんらしい。
観光客の基本形。


オーナーさん手作りの洞窟地図の説明


f:id:kotiemon:20201213112736j:plain


地図の中に車🚗マークあるのわかりますか?
あそこの下が洞窟ですと説明され、思わず車を寄せに行こうかと思いましたよ。
いや〜手作りの地図。あんまり上手にできてて、ちょっと感動🥺
写真撮らしてと言ったら気持ちよくどうぞって。

いよいよ洞窟へ。

f:id:kotiemon:20201213113438j:plain

珍しくあいぼ隊長が先陣をきる。

f:id:kotiemon:20201213113808j:plain

こんな草むらで大丈夫か?

f:id:kotiemon:20201213113910j:plain

もうお金払ったし、後戻りできない。
変なのでてこないように。祈るばかりである。

f:id:kotiemon:20201213114518j:plain

f:id:kotiemon:20201213114155j:plain

階段を降りるとポッカリあいた空がみえる。
あれ?
けっこうすごい。

f:id:kotiemon:20201213114417j:plain
f:id:kotiemon:20201213114648j:plainf:id:kotiemon:20201213114610j:plain
f:id:kotiemon:20201213114832j:plainf:id:kotiemon:20201213114726j:plain
f:id:kotiemon:20201213115506j:plain

なんか不思議な空間。

頭から垂れてる、木の根っこがまたすごくいい雰囲気をだしている。
しばし、たたずみ景色を楽しむ。

でいざ洞窟へ。
f:id:kotiemon:20201213115314j:plain

f:id:kotiemon:20201213115419j:plain

f:id:kotiemon:20201213115550j:plain

中はとても広くて、外の雰囲気から想像のつかない素晴らしい光景です。

f:id:kotiemon:20201213115928j:plain
f:id:kotiemon:20201213115955j:plain
f:id:kotiemon:20201213120050j:plainf:id:kotiemon:20201213120020j:plain

奥もかなりの距離がありますが、ちゃんと整備されてます。
中にお酒🍶の瓶がゴロゴロおいてあり、後できいたら、地元の子供達が卒業時、お酒を保管するんだとか。
20歳になったら、そのお酒を取りに来てみんなで飲むんだそうです。
なんだか、いいなぁって思っちゃいました。
充分満喫したこちえもんず

f:id:kotiemon:20201213120812j:plain

ここ仲原鍾乳洞。
本当に何にも期待していなかったので B級観光地と言うより、観光地化した方がいいと思いますよ。

行きづらくはありますがおすすめのパワースポット。


星⭐️3つです。


沖縄県宮古島市城辺字友利1114   

つづく