沖縄🩱宮古島 もう一回池間島方面への巻

ザバーンザバーン ジャパーンJAPAN!

郷ひろみを思い出します。
そんな荒波の伊良部大橋を渡り、池間島方面へ。


目的は、すむばり。
ん?何かって?すむばりはタコ🐙料理のお店。
なんでも宮古島。タコが名物らしい。
池間島へ行く手前にあります。
早目の昼食をとるべく、お店へ。
あれ?準備中。
でもお客さん入ってるし、どういう事?


風で札が逆さになってるのか、入れたくないのか。
ガラッと扉を開けてみる。
やってますかー?と聞くと、あっあーって感じ。
大丈夫ですか?って聞くと、あーどうぞって明らかに嫌そう。
水はセルフサービスだったので、水を取りにいき、水を飲みながら、メニューの注文をすると、必ず食べるまでマスクして下さいと叱られてしまった。
ご飯食べるまで、水も飲めないんかなー。
ここでテンションだだ下がり、嫌だったら最初に断って欲しかったな。
おそらく、地元の人はいいけど、よそから来た人間はコロナにみえちゃうんだな。
その後もお客さん入ってたけど、観光客と地元系と明らかに態度が違う😑んですけど。


f:id:kotiemon:20201108194411j:plain

f:id:kotiemon:20201108194437j:plain
f:id:kotiemon:20201108194502j:plain

すむばり丼とすむばりそば。
まぁまぁ普通に美味しかったけど、そんな感じだったので、とても次に行く気になれませんでした。
有名なお店だけに、非常に残念です。


次は近くにある海中水族館へ。
その名のとおり、海中にすこって箱みたいな部屋が入ってそこから、海の中を見る感じ。
魚🐟さんからしたら、水槽に人間入ってるって見えるんだろうな。
潜水艦の中の様にとても静かです。
でも案内の方はとても魚に詳しく、丁寧にこちえもんずにくっついて説明してくれました。
あんまり魚🐟に詳しくない、こちえもんず
感想が美味しそうとか、刺身がいいんでないかとの内容に、そんな事言ってるとお魚さん達に食べられちゃいますよーとおそろしい事言ってました。

ブラックジョークらしいですが。

館内をでてロビーに来ると、これまた別の人がついてきて、丁寧に説明。

f:id:kotiemon:20201108201055j:plain

これヤシガニじゃない?ってキャーキャー言ってると、冷静に、あーこれはヤドカリですって。
ヤドカリ?こんなにでっかいの?

f:id:kotiemon:20201108202648j:plain

うそだろ?
これは4-5年飼ってるって言ってました。
ヤドカリの寿命って10年ぐらいらしく、すごいやつは30年もいきるヤドカリもいるらしい。
他にやばいやつ危険生物の水槽もありましたよ。


f:id:kotiemon:20201108203352j:plain

ふと、隅の方にゴソゴソ動いている生物発見‼️
よくみるとヤシガニって書いてますよ。

f:id:kotiemon:20201108203555j:plain

ヤドカリより小さい。
でもこの旅でヤシガニを見る事が、目的だったので、あいぼ大興奮!😤

あいぼ本当に良かったね。

つづく