北海道☃️函館 浪漫の街・灯の街の巻

また、こちえもんさんエスケープしてましたか?


はい。すみません。
どうしても、文才がないためか、ネタにつまると、逃げてしまうくせがある、ダメダメこちえもんです。


なぜか1年前の函館行きを書いているとは。
追い詰められないと、やらないタイプ。
そう、学生の時も、夏休みの宿題、最後の日にやるタイプ。
何度もあいぼに、ブログ止まってるよ。
と言われながら、今書く気持ちに向いてないんだよねーとか言ってのばしのばしにしてた。


そしたら、ヤバい。1年ぐらいたまっていた事に気づいてしまった。
いい加減、書いていかないと、まず一。
で、夏休みの最後の日の気持ちで書いとります。

前回は、ホテル🏨について書きましたが、
今回は、函館らしさについて書きたいと思います。

まず、函館と言えば❣️
はい!そこのあなた!

ラーメン🍜

北海道の4大ラーメン。

札幌の味噌ラーメン。
旭川の醤油ラーメン。
釧路の醤油ラーメン。
で、ここ函館の塩ラーメン。

まずは大道。あじさいさんへ直行🚙

f:id:kotiemon:20211004205945j:plain

幻想的な建物です。
で、本命は。

f:id:kotiemon:20211004005833j:plain

右がシンプルな塩ラーメン。
左が塩バターコーン🧈🌽ラーメン。

北海道の😋うまいもんが、全部入ってますがな。
まずはスープから。

うーん。あっさりしたおいしさ。
酔っ払たあとだとさらにうまいだろうな。


塩ラーメンて、味を整えるのが、すごく難しいんだって。
そりゃそうだよね。
この澄んだスープの中に、いろんな味わいが含まれているんだから。
味わいの中には、ホタテとか昆布とか、いれただけでそれうまい😋やろってなるもの沢山入ってるんだから。


あいぼ君のシンプルラーメン🍜をズズーっ。
うん。うまい。
こちえもんのバターコーン🌽トッピング。ズズー。
さらにうまい。

北海道は何食べても、ハズレがない。
北海道民がうらやましいよ。こちえもんは。

さてさて腹ごしらえしたこちえもんず
昔、修学旅行以来の五稜郭へ。


歴史の勉強すると、江戸から明治に移り変わる時代の
戊辰戦争の名残りである。
戊辰戦争?わからない人は小学校からやり直し。💢
まぁ、今では信じられないが、いわば内戦なんだなこれが。
どちらも日本🇯🇵と言う国をよくしたいと言う思いなんだなこれが。
新撰組って知ってる?
いわゆるジャニーズみたいなイケメンの集まり。
なもんで、今でも人気があるぞなもし。


こちえもんは、あんまり興味がないのだが、なかでも土方歳三はスーパースターで、今でも熱狂的なファンが沢山いるようだ。
やはり、彼の生き様がファンの心を刺激している。

こちえもんよく、日本🇯🇵男子たるものをよく説く事があるが、正に真の日本男子なのだと思う。
ふむふむ。

と、能書きはここまでにして、肝心の五稜郭タワー🗼にのぼる。

f:id:kotiemon:20211004073637j:plain

実はさっき食べたあじさいの隣りなんですわ。
なもんで、左下にあじさいの店舗も写っておりやす。

f:id:kotiemon:20211004073920j:plain

展望台登ると、あら星形の素敵な夜景。
しかもでかい!
なんせ、東京ドーム3個分らしい。
写真にとるのが難しいんですやん。

しばし、夜景に見惚れる。

ohロマネスク☺️

f:id:kotiemon:20211004205830j:plain

模型でみると、こんな感じです。
さすが、土方歳三の聖地。


f:id:kotiemon:20211004210311j:plain
f:id:kotiemon:20211004210345j:plain
f:id:kotiemon:20211004210431j:plain
f:id:kotiemon:20211004210519j:plain
f:id:kotiemon:20211004210626j:plain

まぁ今はやりの細マッチョでカッコいい事🤗
こちえもんも、細マッチョ大好き💕ぞなもし。

と、横にいるあいぼに目を向ける。
はっ腹が…。
どうにかならんもんかね。

気持ちはロマンチック。
でも現実は…。
しかたない。
すべて雪に流そう。

こちえもんは雪の中に消えてゆくのであった。

つづく