沖縄🥥西表島 いよいよ未開の地への巻

ワクワクワクワク。🤗

石垣島空港に降り立った。

f:id:kotiemon:20211207073246j:plain

石垣島はえーとえーと2回目かな?
しかし、今回はメイン石垣島てはなく、さらに野性味あふれる西表島
あいにく雨☔️。
しかも、飛行機✈️は30分遅れ。

こちえもんの旅の予定が、早くも狂いつつある。

こちえもんすかさず、旅のしおりアプリを確認。
こういう時のために、バス🚌の時刻表HPを入れておいたのよーっと。
走れば、別のバス🚌だが、離島ターミナルまで、予定通りつける。

あいぼ💢ダッシュ💨

こちえもん、愛犬あいぼをしたがえ、バス🚌乗り場へ。
ふー😵間に合った。
予定とは違うバス🚌を選択したからか、しきりにあいぼ、あってんだよねーあってんだよねーと何回も聞いてくる。

あってるよ!😤たぶん。

面倒くさいな〜。
間違ってたら、タクシー🚕使うしかないでしょ!と言いかけやめた。
変なケンカは今はやめとこ。
バス🚌に乗ってわかったお得情報。

今回乗る予定だったカリーバス。
空港ー離島ターミナル直通。 500円
で、今乗ってる路線バス 空港ー離島ターミナル 540円

一見、路線バスの方が40円高い。
が、しかし、バスに乗る時、なんか割引き券をもらう。
よくみると、船の割引券‼️しかも1人260円。
こちえもんずは、買わなかったけど、バスの往復券でさらに往復割引もある。
往復券はバスの中で、運転手さんにいえば、買えるらしい。
安栄観光。商売人どすなー。

こちえもんず。ありがたく船の割引券を使わせていただく。おおきに。

約30分バス🚌にゆられ、離島ターミナルへ。
路線バスのため、何度かバス停でとまるのは仕方ないか。
ゆったりゆったり。
ここは沖縄〜なんクルナイサー♫

到ーーーーー着。

f:id:kotiemon:20211207123231j:plain

沖縄の誇る英雄❣️具志堅用高銅像がお出迎え。

f:id:kotiemon:20211207123528j:plain

ガリガリやねん。
うらやましい。

f:id:kotiemon:20211207124653j:plain

本日のお船だす。

海は広いな大きいな🎶
https://youtu.be/xMfNK4kKb3g

離島ターミナルから、約40分。
西表島までの船🚢の度です。

f:id:kotiemon:20211212190604j:plain

こちえもんず、みんな船内にいるのにもかかわらず、外の席を陣取る。
貸切やね〜。
呑気なものである。
乗務員さんに、水しぶきかかりますからねっと、アドバイスをいただく。
ヘェーそーなんだーって。

船には出発。

f:id:kotiemon:20211212191020j:plainf:id:kotiemon:20211212191000j:plain
f:id:kotiemon:20211212191051j:plain
f:id:kotiemon:20211212191210j:plain

ってあんさん。思いっきり濡れるだね。
あいぼ。しぶきが、しぶきがってここ乗りたい言うたの、あんさんでっせ。

こちえもん、水もしたたる、なんとか男を横目にみながら、しらんがなと決め込む。

右に竹富島。次は小浜島かな。で、左は黒島かな。で新城島

島を眺めているだけでも、ワクワク気分。
なんで、島に住もうと思ったのか、島のご先祖様に聞いてみたい。
天気は相変わらず、くもり☁️時々雨☂️。
残念な天気だけど、それよりも、未開の地への期待が大きい。

40分ほどのると、つきました。西表島の港。
大原港。

f:id:kotiemon:20211212192136j:plain
f:id:kotiemon:20211212192211j:plain
f:id:kotiemon:20211212192238j:plain

ついに、西表島着いたどー❗️

この時、こちえもんず、早速島の洗礼をうける事になろうとは思いもしませんでした。

つづく