北海道🌇釧路 雪の鶴 ドライブの巻

冬の釧路。

釧路湿原も雪で躊躇。
とにかく雪道を🚗車で走る💨って結構勇気がいる。
もともと、雪国の人間であれば慣れているからいいんだろうけど、あいぼは都会っ子。

今回のレンタカーもどうすると言ってたのに、雪の函館を車走行で自信を持ったあいぼ。
レンタカーを借りると言いはじめる。
しかし、実際あまり自信がなかったのか、すごい雪だったら海沿いの雪の少ない地域に行こう!といってたら、あら?ピーカン☀️

じゃあって事で、鶴を見に音羽橋へレッツゴー。
前に、釧路に来た時、鶴を見に鶴見台に行ったので、
今回は違うシチュエーションで鶴を見に行きましたよ。

ホテルをでると

f:id:kotiemon:20220220123053j:plain

車🚗が雪だらけ。
雪国ならではですな。
なんとか雪❄️をはらい、やっとこ準備完了。

音羽橋を目指します
目指すは鶴居村
住所は下記。

鶴居村雪裡原野北7線東

ナビでなかなか表示されず、仕方なくあいぼの携帯ナビ📱で検索
行きたい方はよくよく調べてから行かないと、結果行けないかもです。

f:id:kotiemon:20220220135236j:plain
f:id:kotiemon:20220220135345j:plain

途中釧路湿原を横にみながら、音羽橋を目指します。
やはり、場所がはっきりせず、途中迷子ちゃん。
迷子になったおかげで、こんな風景に出会えました。

f:id:kotiemon:20220220135626j:plain
f:id:kotiemon:20220220135655j:plain
f:id:kotiemon:20220220135808j:plain

雪で道路🛣がもっと雪道だったら、きっと絶好の撮影ポイントだったでしょう。

で、迷いつつなんとか音羽橋へ。

f:id:kotiemon:20220220140049j:plain
f:id:kotiemon:20220220140426j:plain
f:id:kotiemon:20220220140927j:plain

鶴ちゃん鶴ちゃんどこかな?
鶴ちゃん?
見渡せどいない。

f:id:kotiemon:20220220140854j:plain

カモ🦆がグワグワお話し中。
仕方ない被写体がいないのでカモをパチリ。

f:id:kotiemon:20220220140727j:plain
f:id:kotiemon:20220220140800j:plain

なんでいないんだ?
よく調べると、ここは鶴が餌場に行くまでの眠る場所。
なので、もっと早くこないと鶴が見られない。
だから、車の跡はあれど、人がいない。
納得。

こちえもんず。仕方なく川湯温泉方面へ。
と、ドライブをはじめてしばらく💨走ると、頭の上を鶴が飛んでいる。
🚗を止めて、あたりをみると、ん?鶴がいる。
それもかなりの数。
目を凝らす。ゴシゴシ。

f:id:kotiemon:20220220175838j:plain
f:id:kotiemon:20220220180022j:plain

f:id:kotiemon:20220220180112j:plainf:id:kotiemon:20220220180050j:plain

鶴だー!ツルツル〜❗️

f:id:kotiemon:20220220180207j:plain
f:id:kotiemon:20220220180232j:plain
f:id:kotiemon:20220220180259j:plain

おー!
やはり鶴には雪がよく似合う。
こんなところで見られるなんてと感動🥺
しばし鶴に見惚れる。
プロのカメラマンの人か、近くでひたすら鶴の写真を撮っていた。

この方も鶴に魅了された1人だろう。

後でわかったオチ。

鶴が沢山いたわけは、鶴居伊藤サンクチュアリを正面にみた時、こちえもんずがいた場所は北東へ約1KM以内の場所。
つまり、餌場から近いのであんなに鶴がいたのだ。
餌付けされていない鶴が、普通に沢山いたと勘違いしたこちえもんず
鶴が飛ぶさまをみて、えらく感動🥲しておったそうな。
めでたし。めでたし。

つづく